
-------- : スポンサー広告 :

アウトレット編②~ARABIA FACTORY~

今朝起きてカーテンを開けたら真っ白な世界になっていてびっくり!そういえばの予報になってました。。例年よりは遅い積雪ですが、このまま根雪になるのでしょうか・゚・(つД`)・゚・

さて、長々書き連ねてきた旅行記ですが、もういい加減これで終わりにしようと思います(≧∀≦)ノ
アウトレット編①から飛んでしまいましたが、もう一つ訪ねたARABIA FACTORY。

263.jpg

実は10月の始め、旅行前の準備にフィンランド関係のサイトをいろいろ調べていた時「アラビア ファクトリー閉鎖」というニュースが飛び込んできました!ここを訪ねるのをとても楽しみにしていた私はとても驚きましたが、とにかく今年いっぱいは変わらず存続されるとのこと。その後のニュースとしてヘルシンキ在住で雑貨販売もされている方のサイトで詳しく教えてくださっていますので、Linkさせていただきます。Haloo! Suomi
今後は工場見学はできなくなりますが、アラビア ミュージアムとアウトレットは変わらず利用できるということですよね。但し、今までのようにMade in Finlandのものは徐々になくなっていくということかな~何処も雇用の問題が大きいのですね。今日のお昼の番組で賃金の男女差がない国としてフィンランドは世界3位(日本はなんと104位とか)というのを見ました!確かに女性がバリバリ働いているという印象がありましたから、そんなことも影響あるのでしょうか。

さて、この日工場に着いて先ず向かったのは9階のミュージアム。4€払いここを見学すると、ファクトリーストアの15%引きクーポンをいただくことができます。それにしても年代物の陶磁器が陳列されているというのに監視する人もいなくて、写真も撮り放題でびっくりでした^^; カップのコレクションのところだけ写真に収めました。

269.jpg 270.jpg 271.jpg

その後1階に降りてファクトリーストアへ。今思えばこのように貴重な時期に行く機会があったのですから、多少無理してもいろいろ買ってくるべきだったと思いますが、現実は荷物の重さと翌月のクレジット請求を考えるとそう買えるものでもありません。
結局私はお買い得となっていたものを中心に、これだけは絶対ほしかったアアルトの木製トレイを手に入れるに留まりました(〃▽〃)
工場限定デザインマグ(左)2015冬限定ムーミンカップ(中)
お買い得になっていたミイのお姉さんのミムラ(右)
※帰りの機内食に付いていたお菓子が同じ柄だったので、今ミムラがブームなの!?

014_2015112414490062c.jpg 013_20151124144859943.jpg 016_20151124144901c6b.jpg

イッタラ×マリメッコのマリボウル(左)アアルトデザイン木製トレイ&イッタラ Kivi(右)  
       
         001_20151124144904a31.jpg 014_20151124145000073.jpg

何時間いてもキリがないので、後ろ髪引かれつつファクトリーを後に。
トラムに乗り走り出すとすぐ見える壁画。この一帯がARABIAの街なんですね~

260_20151124152720012.jpg

もうすぐ旅行からひと月経ちますが、ヘルシンキはもうクリスマスの飾りつけになったそうです。
日本から一人やって来た私を優しく包みこんで、ワクワクさせてくれたフィンランド・ヘルシンキの街、
Kiitos!キートス(ありがとう!) Moi moi! モイ モイ(バイバイ、またね!)

298.jpg

<おまけ>

スーパーで買ってきたお土産。ヘルシンキはSマーケットとKマーケットが競合しているようでした。

016_20151124154412b33.jpg

FINNAIRの機内食。
往路 ビーフ(左) 軽食 チキン(中) おやつ スーパーカップ
復路 おそばが美味しかった!(右) 軽食撮るの忘れました。 おやつ ハーゲンダッツ(もちろんおいしかった!) 

007_20151124155524413.jpg 009_201511241555250fa.jpg 303.jpg

そして、最後の最後にサプライズ!というか、私が往路でオーダーしたものですが、紙コップと同じ柄のマリメッコのカップ2個組(FINNAIR限定)をCAさんが席まで届けてくれました♪
本当は復路が5日以上空いていないと届かない可能性大と言われたのですが(私は27日に乗って帰りは現地30日出発ですから半分あきらめてました)FINNAIR頑張ってくれました!ということで、ニコニコで旅を締めくくったのでした^^

018_20151124144902b33.jpg

2015-11-24 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめて記事を読んだ時に、FINNAIRのサプライズって? 良くやってくれた事って?? この紙コップをくれたのかな?って思ってしまいました(笑)(いや、これは私の願望かも・・・笑)
頑張ってしっかり陶器を届けてくれたのですね
良い記念になりましたね!
2015-12-05 17:01 : Maple URL : 編集
No title
久々にPC開けたらコメントが!ありがとうございます。
機内ショッピングが少なかったのでしょうかね。むしろ届いて驚いてしまいました^^
ちょっと小ぶりのカップなので緑茶を飲むのに重宝しています♪
2015-12-06 08:58 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
