スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

街歩き編③~レストラン、マーケット~

ひとり旅の不便さは食事の時レストランに入り難いということでしょうか。この旅では朝とお昼をしっかりめに食べて、夕食は軽くスーパーで調達していた私です。それでもフィンランド料理を食べてみないと!ということでランチに行ったのは、Tori(フィンランド語で広場の意)というカフェレストランで、お客さんは地元の方ばかりでした。
このレストランでも人気というミートボール!一個がでかっ!!(笑) お肉の味付けがちょっぴり塩辛い?と思ったのですが、ベリージャムをつけて食べるとちょうどいいんです。とにかくフィンランド人はベリー類が大好きなんですね♪付け合わせのマッシュポテトがとても美味しかったです^^

251.jpg

旅先で必ず立ち寄りたいのはスーパーマーケットと地元の市場!ヘルシンキの二大マーケットにも行ってみました♪

かもめ食堂編でも紹介したハカニエミマーケットは屋内市場と屋外市場があり、ローカルな雰囲気。お魚屋さんには立派なノルディックサーモンが!
2階に上がると、ボタン屋さんや手芸屋さん、お土産屋さんもあってとても楽しかったです。中でもマリメッコ・ハカニエミ店はとても充実していました♪アウトレットにもなかったテーブルクロスの充実ぶりとぺーパーナプキンは今回どこで見たよりもお買い得でした♪何と言っても、ここのお店の方がと~っても良い方で、写真を撮るのを忘れるくらい話しこんじゃった(笑) また来ますね♪ってお別れしたので、行けるといいな~

280.jpg 279.jpg 278.jpg

かもめさんの写真を撮ったマーケット広場の近く、1889年にオープンしたオールドマーケットはヘルシンキ最初の屋内マーケットだそうです。昨年大規模改修を終えたばかりなのできれいな市場でした。市場の真ん中辺りにあるStoryというカフェのサーモンスープが美味しいとのことで、旅の最後の食事はここにすることに。

294.jpg 293.jpg 292.jpg

いや~このサーモンスープが絶品☆☆☆ これを食べなければ後悔するところでした!食べながら味を分析・・・サーモンとじゃがいもとディルだけのような気がするのですが、どうしてこんなに美味しいの!?これで旅を締めくくれてよかった!!!

290.jpg


帰国後、サーモンとじゃがいもなら北海道のもので作れるじゃん!ってことで、近くのスーパーで生の秋鮭を調達♪しかし、予想通りフレッシュハーブのディルがないんですよ~(泣)おまけにドライのディルもないなんて でもここであきらめるわけにはいかない!
S&Bの「サーモンのハーブステーキ」というシーズニングミックスにディルが入っていたのでこれで代用。香りやコクを出すためにセロリとタマネギも入れて作ると、ポラパパから旨い!!連発が出ました♪ということで、その1週間後に息子が法事で帰って来た時ミートボールも合わせて、どうだ!フィンランド料理!!
そしたら「母さん、フィンランド料理屋やったら?」ですって(笑)

018_2015112310262595f.jpg

2015-11-23 : 食べ物全般 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ジャガイモとサーモンがメインのスープを眺めていると、鮭の風味とジャガイモ・・・に味噌味が加わると石狩鍋になるのでは?と思ってしまいました。北の地は美味しいもの!にも共通点があるのでしょうか 

それにしても「未知の国のドアをお一人で開ける」、ポラママさんはいつも勇気があるな~ と思ってます。
2015-12-05 17:20 : Maple URL : 編集
No title
石狩鍋やちゃんちゃん焼など、鮭は味噌でくさみを消すものだと思っていましたが、この食べ方だとまったくくさみがなくて、新発見でした♪もう三度作りましたが、これは定番になりそうです^^

一人旅をする私をおそらく周りの方々は変人と思っているかも(笑)自分では勇気があるだなんて全然思わなくて、ただ興味と好奇心を追求しているだけなのです^^;
2015-12-06 09:03 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
