
-------- : スポンサー広告 :

街歩き編①~公園、教会~

今年はフィンランドを代表する作曲家シベリウスの生誕から150年ということで、音楽会をはじめ記念行事がたくさんあったようです。
市内の観光名所にもなっているシベリウス公園には朝8時半にホテルを出発して出かけました。
トラムを降りて15分ほど歩いて、方向は合ってるんだけどなかなかそれらしきものが見当たらず、お散歩中の方数人に聞きながら^^;辿りつきました~
巨大なパイプのモニュメントと肖像彫刻!

067_20151118105220e0d.jpg

自由に近くで見られるようになっています。

062.jpg 066.jpg

実はここまで歩いてきたのにはもう一つ訳があり、すぐ近くにシナモンロールが有名なかわいいカフェがあるというのです。営業時間は10時~でこの時点で9時過ぎくらいだったので、写真だけでもと海の方に歩いていくと・・・
あった!「カフェ レガッタ」 んん!?OPENってなってるけど開いてる?今日は早く焼けたから^^とお店の方、営業時間テキトーみたいです(笑)

048.jpg

2時間くらい前に朝ご飯食べたばかりですが、寒くて温まりたかったのとシナモンロールの食べ比べしなくちゃ!とオーダー。早い時間だっただけに焼き立てで美味しかったですが、シナモンロールはなんとなく甘いと擦りこまれている私には新感覚でした。(これも密閉袋にお持ち帰り)

052.jpg

カフェのテラス席、夏は気持ちいいだろうな~

054_20151118115632943.jpg

そうそう、ホテルのすぐ近くのヘルシンキのシンボル・ヘルシンキ大聖堂をまだご紹介していませんでした!キリスト教ルーテル派の総本山、1852年に完成。右側が補修中でしたが、このように修復を重ねて真っ白く美しい姿を保っているのですね。

036_201511181659549f0.jpg

屋根の上には12使徒の像が!!

031 - コピー



階段を一気に駆け上り、目の前の元老院広場を望む。かつてフィンランドを統治していたロシア皇帝アレクサンドル2世の像が中心にあります。
元老院広場から右方向、港の方には西ヨーロッパ最大の正教会寺院ウスペンスキ寺院があります。これまた丘の上に建っているので階段を上る(ロシア正教会の寺院らしくタマネギのような形をした金色のキューポラが特長)
ウスペンスキ寺院からヘルシンキ大聖堂が見渡せます。

034_2015111817070200d.jpg 115_20151118183936967.jpg 117_2015111818364045b.jpg


テンペリアウキオ教会は氷河時代の岩をくりぬいて作ったというルター派の教会。(1969年完成)岩肌の壁と屋根の間から光が降り注ぎます。音響がいいのでコンサート会場としても人気があるそうです。私が行った時もパイプオルガンの荘厳な音色が響き渡り、しばし聴きいりました♪

076_201511181715432e8.jpg 080_201511181715447ea.jpg 085_20151118173915bf9.jpg

カンピ礼拝堂は街の中心部の広場の中に建っています。2012年、宗教儀式を行わず人々が安らぐ場所として建てられたもの。卵型の中に入ると何となく胎内に戻るような、ほっこり温かな気持ちになりました。テンペリアウキオ寺院とカンピ礼拝堂は、8月に放送された「鶴瓶の家族に乾杯」フィンランド編でも紹介されていたところです。

179_20151118175259fc4.jpg 175_20151118175301667.jpg

そういえばデザイン博物館に向かって歩いていた時とても大きな教会があって、地図にはなぜか表記がなくてわからなかったのですが、帰ってから「鶴瓶の家族に乾杯」を改めて観たら番組冒頭に出てきた聖ヨハネ教会という教会だったのです!一応写真を撮っておいてよかった♪

247_20151118180728be3.jpg
2015-11-18 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

写真、素晴らしい❗️
いやー、前回のかもめ食堂と言い、今回も写真 堪能しました❗️写真集できますね✨そして、リズム良い文章も、一般のガイドブックと違い 錆びついた私の頭にも入って来ます😜
スマホで見ていますが、後でパソコンで見て いつかヘルシンキを訪ねる時のガイドブックとしてプリントアウトしたいと思います。著作権問題あるかしら⁉️😝あくまでも個人的に使用するので、お許し下さいね❗️
写真集が発行されたら真っ先に購入しますよ👍
シナモンロールのカフェ、いい感じ💕岩をくり抜いた教会も行きたい❗️鶴瓶の番組、見ておいて良かったわ😀
2015-11-19 07:19 : harumarimama URL : 編集
No title
harumarimamaさん、
過分なるお誉めをいただき、ありがとうございます!
それぞれの箇所での写真の枚数が少なくて自分ではもっとたくさん写真を撮っておくべきだったと後悔してましたが、そしたらもっと作業が遅くなっていたかも^^;
こんな写真でよければどうぞお使い下さい♪
ヘルシンキはきっと建築家のお嬢さんと行かれたら楽しいと思いますよ^^
2015-11-19 09:15 : ポラママ URL : 編集
No title
先日(といっても11月?)、ソファで居眠りしていて夜中の1-2時に目覚めたら、鶴平の家族に乾杯、フィンランド編の再放送をしていました。すでに2/3ぐらい終わっていて、郊外で紙梳きの芸術家女性を訪ねたところからしか見れませんでしたが、これって運命?!神のお導き?と思ったのでした(笑)
2015-12-14 20:51 : Maple URL : 編集
No title
Mapleさん、
深夜に再放送していたんですね♪
番組前半なら、ちょうど↑の教会が三ヵ所映っていたはずでした~!
あのペーパークラフト作家さんのお店、ちょっと郊外にあるみたいでしたね。あと2日あったら行っていたと思います(≧▽≦)
2015-12-15 06:55 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
