-------- : スポンサー広告 :

宿泊ホテル編

今回の旅は航空券(FINNAIR)とホテル(朝食付き)のツアーをネットで検索し、たまたま札幌に支社のある旅行会社にお願いすることにしました。ツアーといっても出発日は自分の希望を言って旅行社さんと調整したまったくの個人旅行です。
ホテルの場所はかなり重要で、石畳が多いヘルシンキの道をごろごろトランクを引いて長い距離歩くのは大変なので、空港からバスで到着する中央駅に近かったのはとても助かりました。もちろん他にもたくさんホテルはあり、私が泊まったソコスグループのホテルだけでも駅周辺に4つほどありました。
ORIGINAL SOKOS HOTELは写真奥左に見えるヘルシンキのシンボル・ヘルシンキ大聖堂の近くにあり、手前にはアテネウム美術館、私の部屋から見えるところにRキオスキ(コンビニ)、看板の先を右に曲がると正面玄関ですがその真向かいにはマクドナルドやレストランがあり、とても便利のよい場所でした。

このホテル、シングルルームもあるのでそうだとばかり思っていたらツインではないですか!!ベッドは3泊の間一つしか使いませんでしたが、タオルは有り難く2枚使わせていただきました。トランクを広げても歩けるほど広くて快適でした♪

023_201511121607277f3.jpg 025_201511121607289e0.jpg

そしてこちらの朝食は本当に美味しかった!!ほとんど同じメニューではありましたが、全部食べられるわけではないので3日間なら問題ありませんでした。特に美味しかったのは大きな切り身のスモークサーモンとチーズとじゃがいも料理。これらとヨーグルトにフィンランド人が大好きなベリーソースをかけて毎朝いただきました。私の好きだったパンは真ん中のカリヤンピーラッカというオートミールのようなものをライ麦粉の生地で包んで焼いたパイ。ロシアに近い地方の伝統料理だとレストランの女の子が教えてくれました♪

2日目にマリメッコで買ったものを置きにホテルに一度戻った時、カードキーがどうしても青にならずフロントに戻って調べてもらったら、一泊だけとなっていたとのこと^^;あと二日泊まるのでよろしく~ということで問題解決!こんなトラブルこそありましたが、おおむね快適なホテルライフでした。
2015-11-12 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 2 :

お食事、美味しそうですね。
ホテル宿泊のトラブル?無事に解決してよかったです。
もし、私が同じような目にあったら、パニクッつて、途方にくれたかもしれません。
さすが、ママさんです。
2015-11-13 08:50 : Etsuko URL : 編集
Etsukoさん、
この朝食で元気に過ごせました♪

カードキーを何度出し入れしても赤にしかならない時は焦りました~
それにしてもチェックインした時の綺麗なフロントのお姉さん、3日間の宿泊ですね♪って言ってたのに・・・なぜだろう(笑)
2015-11-13 10:40 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!