スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

アウトレット編①~marimekko~

若干色彩りに欠けているので、この辺で明るいレポをお届けしましょう♪
そもそも北欧雑貨には目がなかった私、「かもめ食堂」との相乗効果でここ5,6年北欧ものの食器や雑貨に興味があったのは私の好みをご存知の方はお気づきでしたでしょう^^ 
数ある北欧ブランドの中でもmarimekkoとARABIAは日本でも人気のブランド、その二つのアウトレットがヘルシンキにはあるので行かないわけにはいきません!

marimekko本社のアウトレットは中央駅から地下鉄に乗って6つ目のHerttonniemi駅で下車、10分ほど歩くと到着です。意外と普通の外観(笑)

092_20151109114630aa1.jpg

でも中に入ると当たり前ですが、全部marimekko!もうそこはカオス( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
ロビーや社員食堂は慎ましく写真を撮らせていただきましたが、売場はブログ公開NGということでお約束守らせていただきます。

094.jpg

099.jpg

そして社員食堂は11€払うと、社員の皆さんに混じってランチをいただくことができます。またまた当たり前ですが、食器や紙ナプキンが全部marimekkoで可愛過ぎ♪しかし、サラダやメインのお料理に何か私の苦手なスパイスかハーブが入っていたと思われ、完食は無理でした・・・スープが美味しいクラムチャウダーだったので、これでおなかを満たしました(笑) 
※スープが入っていたボウルがとても使い勝手が良かったのに、翌日ARABIAに行く予定だったため買い控えしたのが間違いでした!やはり気に入ったものはその場で買うべし!!いまだに後悔してます・・・もちろん日本でも買えますが3倍くらいしますので(ノ_<)

098_2015110912073109a.jpg

marimekkoで買ったもの

003_2015110912261956f.jpg

↓こちらのビニール加工したクロスは、アウトレットで気に入ったものがなかったため別の日に他の店舗で買ったものです。ウニッコの新柄だそうです。そのことはまた別記事で書きますね!

003_20151109122620c10.jpg
2015-11-09 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
とてもかわいいというか素敵なものばかりですね。
お店にいる時は時間を忘れて、ずっとその場にいたかったのでは?
欲しいと思ったら迷わずに買うべきですね。
私も買わずに後悔したことが何度もあります。
それにしても一人旅は出来るのは、現地の人の言葉がわかり、コミュニケーションが取れるからですね。羨ましいです。
2015-11-09 19:22 : Etsuko URL : 編集
No title
Etsukoさん、
そうなんです!欲しいものばかりで興奮状態になってしまいました(笑)
Etsukoさんも買わずに後悔したことがあるのですね~
人もものも一期一会だと思って決断すべきだと思いました。

フィンランド語は難解過ぎてまったくわからなかったですが、あれほど皆さんが英語を話してくれる国民だとは思いませんでした。
英語は中学校の語彙があれば、まったく問題ないです!
特にマリメッコの店員さんはいい方ばかりで、とても助かりました。あっ、そうそうアウトレットには日本人の店員さんもお一人いらっしゃり、お会計の時お話ししました^^

2015-11-10 05:58 : ポラママ URL : 編集
No title
さすが本拠地!
ロビーも素敵ですね~
スクロールしていくと・・・
ランチも素晴らしい!
サラダの暖色が、ソファのクッションの花柄みたいに見えます。
毎日ここで過ごすって、感性が鍛えられますよね。

マリメッコって、日本だと、狭い店内にここ狭しと並んでいるのばかり見ていたので、ちょっとうるさくて疲れる印象があったのですけど
本場は全くイメージが違いますね! 目から鱗です!

そして北欧のスープボウルって!!
実際に使ってみたのは、良さがしみじみとわかるんですよね~ そして可愛いですね~ 確かに惜しかった(笑)
2015-11-10 22:11 : Maple URL : 編集
No title
Mapleさん、
そう、こういう職場で働けたら感性が磨かれること間違いなし!だと思いました^^
確かに、私も日本のお店に行くと圧倒されますし端切れでさえ手が出ない価格なので紙ナプキンを買うくらいでした。
でも現地に行ってみてあの風土に住む人達が長く厳しい冬の時期を過ごすのに、せめて家の中は明るく快適に過ごそうと生みだされたものではないかという思いに至りました。
同じく北国に住む私もいろんな意味で(笑)気持ちをあげていきたいので、昨日は持ち帰った生地でクッションを作りました!
後ほどUpいたしますね♪
2015-11-11 06:06 : ポラママ URL : 編集
No title
いやあ、マリメッコのアウトレットは危険だなあ。
なんかクラクラして、どんどんカゴに品物を入れそうです。
テキスタイルがそれぞれ個性的なので
売り場はきっとにぎやかなんだろうなあ。
と、勝手に想像していますが、マリメッコの器があるんですね。
なんか、マリメッコは布製品という思い込みがあり、
トートバッグやカサなどそういうものばかり想像していました。
この食堂の器はすべてマリメッコなのですか。
可愛い。
2015-12-13 21:08 : spruce URL : 編集
No title
spruceさん、
今回マリメッコのアウトレットを先にしたのが良かったのか悪かったのか・・・結局どんな順番にしろ買い物の未練は残ったと思います^^;
私もマリメッコの食器があることは知っていても、こんなに使いやすく合わせやすいものだとは気がつきませんでした。
でも先日カードの支払いを見てやはりユーロは高いな~と思いました。もし器まで手を出していたら、お正月のおせちが大層貧相になっていたことでしょう(笑)
2015-12-14 11:12 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
