スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ごきげんよう、さようなら

先週の金曜日、母校の140周年記念式典&大同窓会に出席するため、三期上の先輩達と夜行バスにて函館へ向かいました。というのも、午前10時から始まる式典に出席するためには朝一のJR特急では間に合わず、北海道は広く、札幌⇔函館間は遠いな~と感じる現実です。さりとて2泊3日するほどの距離でもなく、一度夜行バスで行ってみようということになったわけです。
翌朝5時過ぎに函館駅前に降り立った私達は、計画していた朝食に向かうまでの時間を駅構内で過ごし、あっという間に外も明るくなり、国際ホテルへ移動。化粧室で顔を整え、朝食のおいしいホテル2014で全国5位に選ばれたというバイキングをいただきました。この日の夜ここで大同窓会が開かれるため、卒業生と思しき方々がたくさん泊まっていらしたのでしょう。お見かけしたことのある方も含めて続々と女性のグループが入っていらっしゃいました。ゆっくりコーヒーも飲んで、再び化粧室で式典出席用の服にチェンジ!その日宿泊予定の近くのホテルに荷物を預け、路面電車で母校へ向かいました。
式場の遺愛アリーナは2006年に完成した最新設備の大体育館です。粛々と行われた記念式典に続き、聖歌隊の歌やハンドベルの演奏、そして先日札幌で行われた吹奏楽の全道大会で見事金賞を受賞した吹奏楽部が大好きなカーペンターズメドレーを演奏してくれたのがうれしかったです♪

      002_20140928213729be5.jpg 078_20140928213800e9d.jpg 012_2014092821441874b.jpg


079_20140928225355a02.jpg

懐かしい恩師や元同僚にご挨拶して、校舎を後にしました。この後夜の大同窓会までしばし時間があるので、函館に行くと度々立ち寄るペシェ・ミニョンでランチタイムにしました。

018 (2)

ゆったり時間を過ごした後、電停まで20分ほどの函館散歩。朝市近くのホテルにチェックインして再び身支度を整えて、大同窓会に向かいました。周年記念の同窓会だけに人、人で着席の会場もテーブルをぬって行かなければならないほどのすし詰め状態でしたが、出席者650名のハレルヤコーラスは圧巻でした!!パート分けもせずに即興で各パートに分かれてハモれるってすごいことです♪
今は我々の時代とはうって変わって結構な進学校になっている母校ですが、多感な時期に遺愛で学び培われたものは、今更ながら私の財産となっていることをまたも感じた一日でした。卒業以来38年ぶりに再会した友、道内はもとより、川崎・つくば・アメリカから駆けつけた友人達とよく食べ、飲み、またの再会を約束しました。

翌日は国の重要文化財に指定されている元宣教師館、通称ホワイトハウスが開放されているということで、見学に行くことにしました。(遺愛についてはこちらから)
校舎の本館は建てられた当時のまま今も使用され、映画やドラマ等にも使用されてきました。先週終了した朝ドラ「花子とアン」を私は観逃してしまって噂で内容を知るのみでしたが^^;母校を思い出すシーンが多々あったと聞いています。

074_201409290532179e0.jpg

楽しい思い出で終わるはずだった旅、実はそのまま終わりませんでした。高速バスにて札幌到着寸前に冷や汗が出てきて、とうとうエチケット袋のお世話になることに・・・(泣)おそらく慣れない夜行バスと連日の寝不足に加えて、食べ過ぎでおなかが張っていて、こんなことになってしまったのでしょう。バスターミナルまで迎えに来てくれていた家族に「だからちゃんと前泊して余裕をもって行けばよかったのに!」と少しでも節約と家を空けまいとした主婦の思いを否定されてしまいました(爆)
まっ、それも過ぎてしまえば良い思い出となることでしょう。

こんな結末でしたが(笑)5年半続けてきた当ブログ、本日にて終了することと致しました。北海道の食をもっとアピールできればよかったのですが、私の力不足、思い半ばで断念いたします。このまま過去記事は残すつもりですが、記事と写真が一致しない記事も多々あり(ところどころ写真が入れ替わってしまっています)、FC2ブログの機能を使いこなせなかったことに因るものですが、修正する気力がなく申し訳ありません。

それではまた何かの形でお目にかかる日まで、 「ごきげんよう、さようなら」

2014-09-28 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

とっても楽しい時間を過ごされたのですね。母校というのは不思議なもので、そこに行くとあっという間に何十年もの時間を飛び越えてしまいますね。

ブログ、しばらくお休みですか。たくさんの記事にうなづいたり励まされたり、美味しそうな記事にお腹が空いたり(笑)させてもらいました。
続けることは大変なことなので、お休みされて「また書きたい」となったときにいつでも再開してくださいね。

ありがとうございました!
2014-09-29 09:14 : りりぃ URL : 編集
ホントに・・・
何だか残念です!
だいぶ以前から読み逃げしていたけど最近 私もこちらのブログに移りやっとコメントするようになったのに・・・

また是非何処かでお会い出来る事を期待しています
お元気でね♪
2014-09-29 10:30 : padme URL : 編集
ごきげんよう♪
お疲れ様でした。体調の方はいかがですか?
また、今週も同窓の予定が入っていますので、無理なさらず適当に?遂行なさってくださいね~  初めての夜行バス体験は、思わずハァ~?お隣でv-75寝息が聞こえていましたので、羨ましい!と思っていましたよ。朝昼夜、、、本当に沢山食べ過ぎちゃったね!! 私より若い!貴女の方が先にダウンしちゃうんですもの~  
ブログの方も、お疲れさん。沢山の事教えて頂きました。ありがとうございました。しばらくお休みしたら、また新たの事、始めてくださいね!楽しみにしております。
2014-09-29 10:53 : harumin URL : 編集
りりぃさんへ
りりぃさんは指導する側でいらっしゃるけれど、本当に卒業生の(自分も含まれてますが)ハレルヤコーラスが素晴らしくて感激しました^^

無期限のお休みに入りますが、最近遠ざかっていた読書と積み残しのクラフト完成に力を注ごうと思います。
こちらこそ読んでくださってたくさんコメントいただき、ありがとうございました!
2014-09-29 15:34 : ポラママ URL : 編集
padmeさんへ
こちらにコメントを残してくださる方は知り合いばかりでしたのでお越しくださった経緯をお聞きする間もなく今日になってしまいましたが、気がつけばブログをなさっていらっしゃるのですね♪
今度伺わせていただきます!
2014-09-29 15:37 : ポラママ URL : 編集
haruminさんへ
醜態をお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。しかしあの類ってその後はケロッとしたもので、一晩寝たら回復しましたの^^;
私が思うに、右隣りにいらした女性が函館名物、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー?を食べてましたよね!?あの頃から匂いがダメだったかも(爆)
haruminさんのように鍛えなくちゃいけませんね><
2014-09-29 15:46 : ポラママ URL : 編集
ポラママ お疲れさまでした
ポラママのブログが読めなくなるのは寂しいけど…(>_<)
美味しいご飯の写真やポラパパのエピソードが私のお気に入りでした!
あう〜ちょっと寂しい💦
もう一個のブログはまだ健在ですよね⁈ かの人が出てくるまで更新ストップしてるだけですよね、ね!
ポラママ!リア充してまた出てきてくださいね!
2014-09-29 20:55 : 花真珠 URL : 編集
あ、言い忘れ
遺愛のHPに飛んで、制服見てきました(^O^) セーラー服可愛いですね❗️
ポラママも着たんですね❗️
私の中学のセーラー服と似てます。
白ラインじゃなく、赤ラインで、夏服は水色のスカートで白ライン。
…似てるのかな…(^◇^;)
2014-09-29 21:01 : 花真珠 URL : 編集
No title
先輩の方々と一緒に母校での式典と同窓会に出席されたなんて素敵ですね♪
でも帰りのバスでは大変だったようで・・・夜行バスの旅でお疲れだったんでしょうね。

それにしても今日でこのブログ終了とはほんとに寂しいです。。。
いつかまた別な形で再開することを期待してます。
私は細々と続けていきますので、たまに気が向いたらコメントいただければ嬉しいです♪
ひとまず、長い間お疲れ様でした。
2014-09-29 22:55 : あけみっふぃー URL : 編集
花真珠さんへ
花ちゃんがポラパパに反応してくれたこと本人に話すと
とっても喜んでいたんですよ^^
こちらこそありがとう♪

制服は私達の時代は中学校が赤ラインだったのですが、今は
白に統一されたとか。
夏服の水色スカートというのはやはり暑いところならではですね!北海道では見かけたことありません^^

あっ、あちらね^^;ご本人の存在も忘れかけている私を許して~ 更新されるのは新作発表かあの時か・・・
2014-09-29 23:14 : ポラママ URL : 編集
あけみっふぃーさんへ
どうということのないブログでしたが、皆さんが惜しんでくださるうちにお暇をいただこうと思います^^
ブログに費やす時間を今度は何かに打ち込んでみようと考えました。
まだまだ素敵なものとおいしいものを探す旅は続きます!
2014-09-29 23:41 : ポラママ URL : 編集
No title
ママさ~~ん 
先輩方との素敵な時間を過ごされて良いですね~♪
何かと毎日の生活に追われて大事なものを見失っているような気がする・・・σ(^^;)

ブログ、終了!?一旦休止!?
ん~・・・寂しいけれど、楽しませて頂いて有難うございました~。。。
ママさんの思いつかれた時に、北の大地の様子を見せて頂けたら嬉しいです。
その時まで、アンニョン♪
(また、あちらで・・・・)

2014-09-30 11:44 : ゆきどん URL : 編集
No title
ここで、ママさんの食レポ、手芸楽しく見ていました。ありがとう。
あちらは、続きますよね?
さっそく、書けるようなこと出来たことですし・・・。
2014-09-30 13:13 : Etsuko URL : 編集
ゆきどんさんへ
はい、もう故郷の実家もなく実姉も遠くにいる私には、先輩方は心強い存在です。

なぜ止めるの!?と聞かれるのですが、さして読んでいただいてるとも思わなかったので、大勢に影響はないと思います^^;
そして、今も手が震えているのですが、ビッグニュースが舞い込んできました!!あちらでね!
2014-09-30 15:48 : ポラママ URL : 編集
Etsukoさんへ
楽しんでいただいてたのなら良かったです!

そして、今日はフォトレッスンの最終日だったので(また来月から引き続き通いますが)皆さんでランチに行きましょう♪と
地下街を歩いていたらビッグニュースが!!!地下街で奇声を発したのは私です><
苦節10年、ようやく王子が来道!!v-438
2014-09-30 15:54 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。