スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

大雨特別警報

全国からツィート、メール、お電話などでお見舞いただいているので、出て参りました。

今日未明あたりからかつてないほどの稲光と大雨が降っていましたが、昨夜はこんなことになるとは思わず眠りにつきました。
スマホに残っている記録を見ると最初に緊急エリアメールが届いたのが午前3:10、それから朝まで断続的にメールが鳴るので(しかもポラパパのスマホとダブルで^^;)睡眠不足のままニュースを見ると、すごいことになっててびっくりしました!
その時点で外を見ると雨も降っておらず、さほど雨が溜まっている様子もありませんでした。今15時20分現在も青空さえ見えているので、いまだにYahoo トップを開けると札幌市中央区に大雨警報と避難勧告が出ているのが不思議なくらいです。
札幌から少し郊外に出ると道路の崩壊や冠水などがあるようですが、十分に警戒しているためか人的被害が出ていないのが幸いなことです。

これからも突然の天気の変化に気をつけるつもりですが、とりあえず無事であることをお知らせします。
2014-09-11 : 日々の出来事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ポラママさん、Yahooニュースを見て、メールをしようかと思っていたところでした。
被害はなく、今は青空がもどっているのですね。
安心しました。

今年の夏は、本当に異常な夏でしたね。
幸い、私の住むところには大雨は降っていませんが、
夏の終わりに信州へ出かけたとき、名古屋付近の高速道路上でゲリラ豪雨にあいました。
真っ黒な雲の下をすり抜ける間の10分くらいでしたが
車のワイパーを超高速で動かしても前が見えないくらいで、
めちゃくちゃこわかったです。

洪水の被害が出た町の映像を見るたび、水の威力を思い知らされた夏でした。
お天気、安定してほしいですね。
2014-09-11 16:19 : とくちゃん URL : 編集
とくちゃんへ
ありがとうございます。
先程特別警報もとかれて、ほっとしました~

本当に全国いたる所でゲリラ豪雨や大雨被害が多くて
天を恨みたくなりますよね。
とくちゃんも旅先で何事もなくてよかった!

いつどこでもあらゆることに注意しながら過ごさなければ
ならなくていやですね~
空模様とともに心模様も安定したいものです。(誰かさんへの皮肉^^;)
2014-09-11 16:40 : ポラママ URL : 編集
No title
ママさん、夜中の警告メールには、ビックリしたことと思います。
先日、私の住んでいるところには直接関係なかったのですが、市内全域に配信されるようで、夜中のメールの音で目が覚めました。
広島では大きな被害があったし、その他のところでも床上浸水とか自動車が水没したりとかがあったので、過敏になっているかもしれませんね。
でも、楽観的に考えるよりも慎重に構えていたほうがいいですよね。
2014-09-11 20:15 : Etsuko URL : 編集
本当に緊急エリアメールには、毎回びっくりしますね!(ー ー;)
今年は何回あの音を聞いた事か…
こちらもちょこちょこ、大雨が降ったりしました。今やっと晴れの日が続いて洗濯物が乾き、うれしいです。
2014-09-11 21:15 : 花真珠 URL : 編集
Etsukoさんへ
そうなんです。朝まで20回くらい鳴ったので、睡眠が寸断されてしまいました^^;
今回は確かに過敏になって、その都度お知らせを出したようなのですが、結局肝心なことが伝わってなかったこともあったようです。
でも本当に用心し過ぎるくらいでちょうどいいのかもしれませんね。
2014-09-11 21:18 : ポラママ URL : 編集
花真珠さんへ
そちらでも鳴ることがあったのですね。
職場などで一斉になったらすごいことになりそう!><
今日は結局日中晴れていたので洗濯ものを外干しできましたが、北海道は来月くらいから室内干しの季節になります。。
2014-09-11 21:26 : ポラママ URL : 編集
No title
そちらと言えば、大雪とは聞いても、大雨というのがイマイチしっくりきません(笑)...というくらい驚きのニュースでした。
今年は全国あちこちでおおきな被害もあって、本当にどこにいても他人ごとではないという感じですね。
でも、ポラママさんのところは大丈夫だったとのこと、ほっとしました。
2014-09-15 14:12 : りりぃ URL : 編集
りりぃさんへ
そうですよね~大雨被害がこんなに全国各地で起きた年も珍しいですね。
避難勧告もピンポイントで私の住む区だったので、本当に驚きました。
そして緊急エリアメールで寝不足だった方も多くて、翌日はその話題でもちきりでした><
気にかけて下さり、ありがとうございます!
2014-09-15 16:40 : ポラママ URL : 編集
No title
↓ のリコメありがとうございました (*^_^*)

見たらもう満杯でしたね ^^;

もし機会があればまた・・・何処かでww
こちらのブログにはまたお邪魔させて頂きますね♪
2014-09-16 11:26 : padme URL : 編集
padmeさんへ
満杯でしたか~ 
でもいろいろなところでお教室していらっしゃるので、どこかで参加できるチャンスがあると思います^^

せっかく書き込みしてくださったのに残念ですが、実は当ブログは今月末をもって終了予定です>< 
2014-09-16 14:39 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
