
-------- : スポンサー広告 :

素敵なもの探しと憧れのお料理教室 ③

旅のプランを決める時、A地点からB地点までどのようなルートがあってどれくらいの時間がかかるか、私が使っているのは らくらくおでかけネットというサイトです。私鉄、JR、地下鉄など駅名を入れるだけでちゃんといくつかのルートと料金が提示されるので、それをメモしていくようにしています。
今回も最寄りの駅を探し、お料理教室の先生が予め送ってくださったGoogle地図を頼りに歩いて、まったく迷うことなく到着しました♪

私が長年ブログを拝見して憧れていたのは韓国料理のお教室で、札幌から東京までお料理を習いに行くという発想は今までなかったのですが、この10年間身近になった韓国料理を自己流で作っていた私は、家庭でも作れる本格的なレシピを日本語で教えてくださり、しかもセンス良く美しいお料理を作りだす先生に是非習ってみたい!と強く思い至ったのです。

扉を開けると、いつもブログで拝見している先生がにこやかに迎え入れてくださいました。なんて可愛らしくて素敵な先生なんでしょう!お教室の佇まいも設えも本当に素敵で、それだけでも感激してしまいました。
生徒さん達が集まりレッスンが始まれば、とてもわかりやすい説明と効率的なお料理の流れ、予約の取れないお料理教室というのが納得です!
皆さん手際よく分担して出来上がったお料理とテーブルの写真。

      075_201408240900344e1.jpg

今回のメニューは、タッカルビ「鶏と野菜の辛い炒め物」、チャムチムッチム「マグロの和え物」、キューリの水キムチ、しいたけのジョン、とうもろこしご飯、シッケ「麦芽とお米のジュース」、韓国餅などデザート

077_20140824091103603.jpg

タッカルビのヤンニョムを使って先生が手早くポックンパッも作ってくだって、皆で分け合いいただきました。

079_201408241020239a4.jpg


どれも美味しくいただいておなかいっぱいのはずなのに、デザートは別腹!!(笑) レッスン外に先生が毎回手作りされているヨモギのお餅がかわいくて、おいしくて、パクパクっと入ってしまいます。

081.jpg

シャーベット状に凍らせたシッケとこれまた先生手作りのマンゴープリンの美味しいこと!!

084_20140824092921e84.jpg

初めて参加させていただいたのになんだか初めてじゃないような居心地の良さ、おなかも心も満たされたレッスンでした
次回はいつ行けるかわかりませんが、PCの前で予約頑張ります!

帰りの羽田空港、ANA ラウンジにて。 函館に飛立つAir DO

093_20140824095548afb.jpg

追加写真あり

猛暑の中の旅で体は疲れているはずですが、すぐにも家族に食べさせたくて、帰った翌日三種だけ復習しました。ポラパパはあいにく会合で食べられませんでしたが、美味しいもの作るよ~というメールを出したら帰りに寄った息子。
「いつものマグロとアボガドの和えものが数倍美味しくなってる!東京まで習いに行った甲斐があったね~」と大絶賛♪
甘い御飯を食べない彼が、とうもろこしご飯を2回おかわりし、しいたけのジョンも近々にまた作ってとのこと。
今夜はタッカルビ、今週中に材料を分けていただいたのでシッケをを作る予定です^^

   102_201408240950369a6.jpg 103_20140824095038098.jpg 101.jpg 

タッカルビを作りました!10年前に春川(冬ソナロケ地)で食べたタッカルビを思い出しました。。

          IMG_20140824_193605 (2)

2014-08-24 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
う~ん! 素敵です!
北海道から飛んで行きたくなるのもわかりました。
ホットな韓国料理も涼しげなテーブルセッティングですね~
2014-08-24 16:29 : Maple URL : 編集
Mapleさんへ
素敵なお教室ですよね~
レッスン内容も先生も魅力的で、毎回行けないのが残念です。
タッカルビ以外は辛くない韓国料理なので、辛いもの苦手な方でも喜んで食べてもらえそうです。
2014-08-24 23:16 : ポラママ URL : 編集
No title
充実した旅行となったようですね。
今回も面白く拝読しました。
毎回感心するのはどこでその情報をと思うほどの完璧な下調べ。
流石です。
よもぎのお餅がさしてあった木のような器はこのための特注なのでしょうか?
お餅をあのように見せる方法があるものかと先生のセンスに感服いたしました。
2014-08-30 18:50 : KAO URL : 編集
KAOさんへ
絶対に行きたい所は完璧に調べているつもりですが、それでも行ってみるとなくなっていたり、逆に思いがけずいいものに出合ったりということがあります。それもまた旅のおもしろいところですよね。
お餅のプレートは特注ではないと思いますが、素敵ですよね。他にもチーズやゴロンとしたピクルスを刺してもよさそうです!先生の物選びの感覚がとても好きです^^
2014-08-31 11:44 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
