
-------- : スポンサー広告 :

素敵なもの探しと憧れのお料理教室 ①

今回の旅の目的はずっとブログを拝見していて憧れていた東京のお料理教室に参加することでした。日程の関係で前日に上京することとなり、1日目羽田から真っ直ぐ向かったのは2月にも訪れた二子玉川です♪
前回お友達にご案内いただいた高島屋SCが気に入ったこともありますが、高島屋の南館裏側に心をくすぐるお店があることを知り、是非行ってみたいと思ったのです。駅前に降り立った時、あまりの熱気と夏空の明るさに交差点で撮った1枚。

003_2014082210365896c.jpg

先ずは2月に連れてきてもらったニャーヴェトナム・プルミエへ。ここで美味しいベトナムご飯をいただくために朝から水分と塩飴だけで頑張りました(笑) 
前回と違うメニューに挑戦しようと思ったのですが、豆乳スープのフォーに目が釘付けとなり結局このセットに。お隣の二子玉マダム達が召しあがっていた竹籠に入った会席セットは必ずいつか!!

006_201408221100246fe.jpg

念願の美味しいお昼をいただいて、さぁ~素敵なもの探しに出かけます。
前回は偶然見つけた生地屋さんに心踊りましたが、今回は箱と紙のお店で大興奮!(笑)場所は器を扱うお店やリネンの専門店が隣接する素敵な一角にあります。
奥の左側のお店がKOHORO、その向こう隣りが今回の目的のお店BOX&NEEDLE。入口看板は右写真です。(小さな写真はクリックすると大きくなります)
手前のガラス張りのお店はthe linen bird

 014.jpg 015.jpg

そして今回もラッキーなことにたまたまお店にいらしていた先生にふだんWork shopで教えていただくようなことを教わることができ、自宅でも楽しむことができそうです。カルトナージュは身近に先生もいてくれるので、心強いです^^
先程別便で送った材料が届きましたので、ちらっとお見せしますね。
左は日本の作家さんのデザインですが、どこか北欧っぽいと思いませんか?
右はドイツの紙です。

        001_20140822114923634.jpg 003_20140822114925196.jpg

このような紙を使って箱になった完成品。左のジュエリーボックスを開けると真ん中のようになっています。中の小箱は好きな柄で組み換えが自由にできます。右はパネル ボックスというもので、ファブリックパネルのように壁にかけて飾ります。
出来上がり品もたくさんあり、このお店には結局1時間以上居てしまいました。

        004_201408221156279d0.jpg 005_2014082211562889b.jpg 006_2014082211492706b.jpg

写真の三店舗をゆっくり見た後、高島屋も見て回った後に横浜に住むヨン友さんと高島屋のFAUCHONでお茶しながら、ミニオフ会♪2時間半、しゃべりまくりました(笑)そして渋谷ヒカリエでまた別のお友達との待ち合わせ場所へ。
夕食も前回と同じヒカリエのd47食堂にしました。夕暮れ時ロールスクリーンが上がって夕日が落ちるところを見せてくれるという演出、もう1分ほど早くしてくれたらベストだった気もしますが、慌ててシャッターを切った1枚です。

017.jpg

今回は冷や汁にひかれて宮崎定食にしました。チキン南蛮が結構なボリュームでした。高知のジンジャーエールも美味しかったです♪

023_20140822124955e26.jpg 025_20140822124800889.jpg

こちらでも閉店間際までおしゃべりさせてもらいました^^
いつも上京するたびお付き合いくださるお友達に感謝です

今回のお宿を取っていた四谷に着いたのは11時近くでした。2日目に続く・・・
       
2014-08-22 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ベトナム料理も日本郷土料理も、心惹かれる写真です。
実物以上かも?(爆)
日没の渋谷は、まるで映画のワンシーンのようです。
2014-08-24 16:25 : Maple URL : 編集
Mapleさんへ
おかげさまでこちらのベトナム料理店、大好きなお店になりました!
写真はもう少し時間があればよかったのに、と思っていましたが
座った場所が良かったのかもしれませんね♪

2014-08-24 23:06 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
