
-------- : スポンサー広告 :

台風を気にしながら(追加写真あり)

日本列島を縦断した台風11号、皆さんの住む場所では被害などなかったでしょうか。
私は台風が進路を北上中の昨日10日、朝早く札幌を出発して雨が降る前にお墓参りを終えることができました。
その後、1月のオープン以来気になっていた蔦谷書店に向かいました。東京・代官山の蔦谷書店に行ってみたかった私は、函館に出来ると聞いた時何故!?と思ったくらい意外だったのですが^^;本の多さはもちろんのこと、その配置の仕方や至るところに座り心地の良い椅子がたくさん置かれていて本当に快適でした!!
写真教室のお仲間で先日行かれた方が、函館であのクオリティを維持できるのだろうかと心配しておられましたが、私もそう思います(笑)台風の影響で徐々に雨が強くなってきたこともあって、結局3時間近く滞在してしまいました^^;

020_2014081121233384f.jpg

驚いたことに書店内のスタバでまったりお茶をしている時、自分達のと周りの人達の携帯・スマホから一斉にけたたましい音が鳴り始め、先日札幌の地震で警報を受け取ったことがあったので一瞬身構えましたが、店内の本などまったく倒れたり落ちてきたりしなかったのでやり過ごしました。あとで函館が震度4だったと知ってびっくり!昨日は台風+地震をダブルで経験しました。
そんな訳で、どこにも寄らず昨日はホテルに直行!夕方ホテルのすぐ向かい側にある丸井デパートに買い出しに行って、お総菜で夕食を済ましたのでした~

ホテルのお部屋から写した五稜郭タワー。

        IMG_20140811_184842.jpg

夜中もずっとひどい暴風雨でしたが、予想より早い速度で海上に進んでいき、夜明け頃にはすっかり静かになっていました。時間が進むにつれて、台風一過のような青空も見えて、五稜郭公園を散策しました。
そして函館に行くとつい足が向いてしまうあじさいの塩ラーメンを食べ、帰途につきました。
結局帰りも一切雨に降られることなく、気を揉んだ帰省も無事終了したのでした。

IMG_20140811_202328.jpg IMG_20140811_202457.jpg

丸井デパートの地下食品売り場に行ったおかげで、同窓の集まりの時にいただいた美味しいお菓子を買うことができました。
千秋庵総本家は函館の和菓子の老舗で、小さい頃からこちらの栗まんじゅうは何かといったらお遣い物でいただいていましたが、このお菓子はいつできたものでしょうか。
栗ひとつぶ丸ごと入っていて、これは本当に美味しいです!!

       IMG_20140812_170119.jpg

2014-08-11 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

お帰りなさい
あの風雨の中、よく雨に遭わず、、、良かったですね!
5月に帰省した時に、蔦屋書店に寄り2Fのcafeでv-273居心地良かったです。が、私も、同意見ですね~(笑)
函館に行くと、次は違うお店に行こう!と思い、いろいろと観光ガイド見たりするのですが、結局は何時も同じ処で済んでしまう・・・世間の狭さ・・・
2014-08-12 09:38 : harumin URL : 編集
haruminさんへ
帰ってきて夕方のニュースを見たら、札幌の豊平川など大変なことになっていたのですね。
うまいこと雨を逃れて帰ってくることができました~
雑誌で函館の特集を見ても、知らないお店が増えてますよね。
私も故郷では懐かしいところをつい探してしまいます^^
2014-08-12 17:23 : ポラママ URL : 編集
No title
ポラママさん
台風に地震に大変でしたね。
でも台風の雨粒ごしの五稜郭タワーの写真、素敵です!
2014-08-12 23:39 : Maple URL : 編集
Mapleさんへ
そうなんですよ~
でも気を揉んだだけで実質被害はなく幸いなことでした。
↑写真は、タワーにピントを合わせたら手前の雨粒がボケて
結果的に前ボケ写真が撮れました!
意図的ではなく、これは台風のおかげです(笑)
2014-08-13 09:22 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
