スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

料理教室のおさらい

今日もかなり暑い一日でしたが、水曜日のおさらいがしたくてエアコンをかけながらいつもより張り切ってお料理をしました。

とは言っても、いつもの如くちょっぴり材料が変わっています。例えば裏巻き寿司の具は生のサーモンから冷凍庫に入っていたスモークサーモンへ、夏野菜の冷やし鉢の合わせ調味料は、先日すき焼きをした時に作った割りしたを利用したり、ぎせい豆腐は海老と枝豆入り卵焼きになったりと。
それでも家族が喜んで食べてくれたので、汗をかきかき作った甲斐がありました♪

※塩鯖ときゅうりのごまみそ和えですが、今日使った塩サバが少し塩辛かったらしく、息子から鶏のささみとかで作ったら美味しいんじゃない?との提案が・・・なるほど、今度試してみましょう。

039.jpg

デザートはお昼に作っておきました。お砂糖が素精糖なので色がちょっと付いています^^;

           IMG_20140801_225131.jpg
2014-08-01 : ウチのご飯とおかず : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
デザートも入れて一度に5品もおさらいしたんですね!
それはくたびれちゃうはずです(;^ω^)
私は単品で小出ししてます(笑)
ごまみそ和え、私もちょっと味が濃いかなと思ってたので、ささみにするっていいですね♪

上のカップケーキの写真美味しそうに撮って頂いて嬉しいです♪

秋にはこのブログに終止符を打つとのことですが、とても寂しいです(:_;)
ポラママさんのお家ごはんや美味しいもの情報を楽しみにしていたんですよ。
私も長くブログ続けている間に、ふと気持ちが途切れることが
たびたびあるんです。
でも気持ちが乗らないときは無理せず、気の向くままにと思って
ゆるく続けていこうかなと思ってます。
2014-08-07 22:27 : あけみっふぃー URL : 編集
あけみっふぃーさんへ
そうなんです。あの日はくたびれました(笑)
たまたま鯖さえ買ってくれば家にあった材料で作れそうだったので、勢いで作りました。
お料理教室ではきゅうりを多めに使ったのと、塩鯖の塩加減もちょうどよかったので美味しかったですよね。お味噌の合わせ調味料も味見しながら和えるといいかも。

カップケーキとパンは美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!

で、ブログは仰る通り無理せずマイペースで今までもやってきたつもりですが、私はいろんなことにひと区切りつける時期が来たようです。
あけみっふぃーさんは、ブログにファンもついていらっしゃるし、たくさんの美味しい情報をこれからも発信していってくださいね!!

2014-08-07 23:15 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
