スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

期限切れ食肉問題で思ったこと

今日の札幌は最高温度24℃でこれぞ北海道の夏!という過ごしやすい一日でした。明日はまた30℃の予報ですが、朝晩の涼しさでまだ救われます。

さて、先週使用期限切れの食肉を使用していたという中国の食品加工会社の実態が明らかになりましたね。
日本M社のチキンナゲットの2割はこちらから輸入していたとのこと。他の8割ははたして安全なものなのか?とつい疑ってしまいますが、以前からCM等でいやに安く宣伝しているのを見て、直感的にチキン製品は食べない方がいいような気がしていました。かと言って、絶対にM社のものは食べないというわけではなく、数か月前まで家から2分ほどのところに店舗があったので(現在ドラッグストア建設中)年に3,4回は無性にジャンクフードを欲する日があり^^;ハンバーガーか朝マックを利用したこともありますし、コーヒーを切らした時は100円コーヒーを買いに走ったこともあります。

余程徹底した生活をしない限り、良いものだけを口に入れるというのは不可能なことではあるのですが、こちらでも度々紹介していますように、我が家は20年以上前から基本的に生活クラブという共同購入で安心・安全な食品をとるよう心がけてきました。確かに高価にはなってしまいますが、子どもを育てている時代は安全性はもちろんのこと本来の素材の味を舌に覚えさせたいという気持ちもあったので続けているうちに今日に至りました。そのせいか、味覚という点では結構鋭いことを言う息子になってしまいましたが^^;
報道にもあるように、日本は性善説に立っているようなところが確かにあるので、もっとチェックする体制を厳しくしないとこれからもこのような問題が繰り返される気がします。結局、自分のモノを選ぶ感覚やお財布と相談しながらやっていくしかないのですが、こういう問題が起きると北海道の地の利は、本当にありがたく感じる日々です。皆さんの住む地域でも地場のものって安心して食べられますよね。本当はできるだけ多くのものが国産でまかなわれるのが理想ですが、日本の食料自給率が低いということが、今回のように輸入品に頼らなければならないことに繋がる一因にもなっているんですよね。
こうなると北海道という食料基地の役割がこれから益々求められていくことになるでしょうし、もっと皆さんに知ってほしいという気持ちでいっぱいです。

この夏いただいたり、見つけたりした北海道の美味しいものの一部です。
左から、新篠津産ピュアホワイト、富良野メロン(夕張メロンより果肉がしっかりしています)、
滝川産合い鴨肉(イオン桑園店で入手できます)、オホーツク産毛ガニ

IMG_20140726_223101.jpg IMG_20140727_201858.jpg IMG_20140726_113947.jpg IMG_20140728_091225.jpgs

鴨肉を使って休日のお昼に鴨せいろを作りました。いつもかしわで作るのとは明らかに違うコクと香り。コスト的にもお蕎麦屋さんの1/4程で食べられるので、蕎麦命のポラパパのリクエストでこれからリピート確実となりそうです♪

          IMG_20140727_162956.jpg

※お気づきの方もいらっしゃるかな?最近四角い写真をUpしてますが、Instagramというアプリで加工しています。スマホ写真の時はとても便利です♪
2014-07-28 : 食べ物全般 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。