
-------- : スポンサー広告 :

季節のおかず

ゴーヤ大好きな我が家でもチャンプルーだけでは飽きてしまうので、最近作るのがゴーヤのサラダです。
薄切りして塩もみし茹でたゴーヤがまだ熱いうちに水にさらしたタマネギと合わせ、寿司酢をちょっと入れるのが私流。そこにツナを投入してコショウもちょっとふって、マヨネーズを適宜入れたら完成!苦味もほとんどなく、食べやすいですよ♪

         969.jpg


もう一品、今の季節出回っているトキシラズのみそ漬けです。秋の鮭とはまた違う美味しさで、一年に一度は食べたくなります。
※北海道フードマイスターの知恵:トキシラズは春ごろから北海道太平洋沿岸から三陸沿岸にかけて漁獲される鮭のことを指します。秋に回帰する一般の鮭とは違い、時期外れに獲れることから「トキシラズ」と言われ、アムール川などロシアで生まれた鮭と考えられています。

970.jpg
2014-06-14 : ウチのご飯とおかず : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
