スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

梅仕事 2014 ①

梅雨のない北海道と言われていますが、最近は蝦夷梅雨という言葉もあるくらいじっとりしている日もあります。とはいえ、雲の隙間から陽が差しこむ快適温度の今日の札幌です。

一昨日は高校の支部同窓会、そして昨日はひと回り上の先輩で、支部に長年貢献された方の前夜式に行って参りました。牧師先生の説教の中で、女性として妻として母として信仰に支えられ懸命に生きられたその人生を振り返りお話下さったことと、在りし日の凛としたお姿が重なって、参列した方々と共に涙しながらお別れ致しました。
昨夜は我が身の甘さを深く反省し、少しでも先輩に近付けるように生きなくてはと思った次第です。

昨日はそのように夕方から出かける用事があったのですが、前日に届いた梅が気になっていたので早めの夕飯の支度をしつつ梅酒を漬けました。水に数時間つけてアクを抜き、きれいに洗ってヘタを除き水分を拭きとって、今回は素精糖とホワイトリカーを入れました。2年前に漬けた梅酒(写真右)はなかなか良い色になってきました。その時の記事はこちら
2週間後にもう1キロ梅が届くので、今度は何を作りましょう。

         699.jpg 
2014-06-11 : 食べ物全般 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
近しい方が去られるという事は淋しいですね・・・
安らかに眠られますように・・・

21日 今年度の梅もぎです。
一人3kg。
とーさんと行って参ります。
去年の梅干しがまだ残っているというのに(^^;)
今年は梅ジュースのみにする予定です。
青梅を少し熟させるのに家の中が甘い匂いになります~~
2014-06-11 20:01 : ゆきどん URL : 編集
ゆきどんさんへ
重い病を患われていらしたので、今は安らかに神さまの元にいらっしゃることでしょう。

今年も仲良しご夫婦で梅もぎですね^^
私のレシピは青梅のままですが、熟した梅で作る梅ジュースのレシピも見たことあります!
いろいろな作り方で試してみるのも楽しそうですね。
2014-06-11 21:51 : ポラママ URL : 編集
先輩
私は3年間のお付き合いでしたが、初めてお手紙を頂いたのは4年前でした。大事に保管してます。優しくて、時には厳しく、これからもお付き合いが出来ると信じていましたのに・・・残念です。
梅仕事の時期になりましたね~  昨年の梅味噌はお友達に評判でしたので、、今年も挑戦しようかな(^^;
2014-06-12 08:56 : harumin URL : 編集
haruminさんへ
昨年母校のホワイトハウス前に咲いたクロッカスの写真ハガキをお送りした折、ご丁寧なお礼のお葉書をいただきました。
前夜式から帰って改めてその文章を読んでまた涙・・・我々はその後ろ姿に続かなければいけませんね。

次回届く梅は昨年の瓶もありますので半分は梅ジュース、半分は梅味噌になりそうです。
2014-06-12 11:13 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
