スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

フォトレッスン#4

花粉症を発症したと先日書きましたが、その夜からひどい咳に襲われ翌朝には微熱があり、土曜日かかりつけの病院へ走ると、風邪じゃないかな~との診断。で、いつもの風邪薬を服用して土日はおとなしく寝ていましたが、喉の痛みも鼻水も治りました。ってことは、花粉症ではなかったってこと!?
謎が残りますが、とりあえず良くなったので一応マスクを装着し、フォトレッスンへ♪

今日はこれまで3回のレッスンで学んだことを活かして大通公園での撮影実習でした。
昨日の雨風から一転の中でしたので、撮った写真を液晶モニターで確認ができないほど
帰宅してから写真を見てみると、う~ん、なかなか納得いくものって撮れないものですね~
先ずは“自分のカメラと仲良くなる”ということを肝に銘じよう!!次のレッスンまで少し間があるので、ガイドブックを読み込みます。

   今日の1枚:大通公園4丁目の噴水で。シャッター優先モードで、水しぶきを止めるように。

681.jpg

   もう1枚:フリンジ咲きのチューリップ

       684.jpg


2014-05-27 : カメラ : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

風邪でしたか~?
私の方は、ポラママさんにコメントを書いてから、朝の鼻かみが随分楽になり(^^; 結局、病院に行かないで終わりましたよ~
2014-05-28 08:42 : harumin URL : 編集
haruminさんへ
良かったですね~♪

私は耳鼻科のお薬、結局2回しか飲まずに終わりそうです。
今回の耳鼻科行きの判断は間違えました><
2014-05-28 09:41 : ポラママ URL : 編集
良かったですね
花粉症は一生つきあっていかなければならないので、風邪でよかったですね。
簡単に検査できるはずなのにその耳鼻科では検査しなかったってことですね。
無駄な検査をして余計なお金をとらないという意味では良心的なのでしょうか?
ところで私的にはお写真はとっても素敵に見えるのですが・・?
2014-05-28 22:51 : KAO URL : 編集
No title
ポラママさん
花粉症では無かった?ようですよね。良かったです。
実は私も、今春突然に、経験したことの無いほどのくしゃみ&鼻水が止まらなくなり、三日間ぐらい寝るときもマスクしていたほどでした。
ついに花粉症デビューか?と落ち込んでいたのですが
ポラママさんと同じように、咳に移って2日ほどでけろっと治りました。
でも、本物のスギ花粉症の主人が、「ちょうど花粉が飛ばなくなったタイミング!」と言うので、花粉症だったのか、風邪だったのか、来シーズンにならないとわかりません(笑)たまたま病院に行く暇もなく、薬で眠くなるわけにはいかない時期で、判定できなかったし(笑)
ポラママさんのお話を聞いて、同じタイプの風邪が、花粉時に流行ったのかとも思えてきました。
2014-05-28 23:40 : Maple URL : 編集
KAOさんへ
いまだ何だったのか不思議なのですが、今回はどうも風邪だったようです。
そうそう、私もなぜ検査しないのかな~とは思いました。
点鼻薬だけは使えそうですが、膨大なお薬は一応取っておきます^^;

写真は自分が撮りたいと思っているイメージに持っていくまでは時間がかかりそうです。先ず自分のカメラの性能をよく知るということが大事だと、ようやく思い至りました。
2014-05-29 09:36 : ポラママ URL : 編集
Mapleさんへ
えっ~!Mapleさんも!!
私の周りで同年代の方にこのような症状でそれも今年初めてという方が多いのに驚いています。
場所が離れているので同じタイプかどうかはわからないですが、何か浮遊しているものに反応したのでしょうか!?
それにしてもあちこちガタが出てきて、気分が滅入る一因になっていることは確かで・・・心が浮き立つ話題があれば、一瞬にして元気になること間違いないですよね~
2014-05-29 09:44 : ポラママ URL : 編集
No title
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
水しぶきが止まってますね!
撮影実習はどんな内容でしたか

花粉症でなく、軽い風邪やったのかしら?
良くなって良かったですね
2014-05-29 18:11 : こりあ URL : 編集
こりあさんへ
水しぶきに注目してくださってありがとうございます♪
この日は自由に撮影するということで、私は水の流れを撮るのが初めてだったので、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。画像を起こしてみると思った通りには撮れてませんが、これからいろいろ学んで、進歩したいです^^

今日も外を歩きましたが花粉症の症状は出ていないので、風邪だったようですね~
2014-05-29 20:55 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
