スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ダーラナホース、新作です

先日逝去された北海道出身で札幌に縁も深い作家、渡辺淳一氏の著書に「リラ冷えの街」というのがありますね。ライラック祭り開催中のちょうどこの時期、寒さが戻ってくる現象をライラックの仏語表記のリラで表現して“リラ冷え”と言っていますが、実際はそんなロマンチックなものではなく、クリーニングしてしまい込んだ厚手のものを引っぱりだしてきたり、暖房を入れたりで冬に逆戻りしたようです^^;
昨日は義母のところに行くのに買い物をして車の乗り降りするだけでも寒い、寒いを連発!本当はライラックの写真を撮りに行こうと思っていたのですが、さっさと帰宅してペインティングを始めました。

6ヶ月以上手をつけていないネットショップ・・・私の集客努力が足りませんで、現在休業中です
↓はとりあえず試作品ということですが、従来と異なるのは絵具にバターミルクペイントというものを使用しています。
バターミルクペイントは、アメリカ入植時代の塗装職人、染色職人が生み出した製品を再現するもので、マットな仕上がりが特長。色合いもどこか素朴な感じがして、下地作業が要らず自然環境にも配慮されたペイントです。
今回は3色のみを使って、Välkommen(Welcome)ボードと自立しているダーラナちゃんはスウェーデン国旗とフィンランド国旗をあしらってみました。

677.jpg

678.jpg


2014-05-18 : 手仕事 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
本当に寒かったですね。今日またお天気が良くなって、沢山お洗濯しました。
新作頑張っていますね~  
同窓会も近くなり、お手伝い依頼の連絡がありました。Tさんとは場所が違うようですが、順調に事が運んで何よりです。
2014-05-19 15:49 : harumin URL : 編集
haruminさんへ
今帰りのバスの中です(((^^;)
同窓会の用事はお昼までで終ったのですが、午後からは
おしゃべりし通しでこんな時間になってしまいました(*≧∀≦*)
お手伝いよろしくお願いいたします!
2014-05-19 18:38 : ポラママ URL : 編集
No title
素敵です~♪
本場ものはちょっとガッカリな色彩だったので
ポラママさんの作品がガムラスタンのお店にならんだら
飛ぶように売れてしまうのではと思いますよ~
2014-05-19 21:35 : Maple URL : 編集
Mapleさんへ
そう言っていただけると励みになります~^^
私、何が残念ってストックホルムに行ったのにガムラスタンに
行かなかったことです。。
当時息子が3歳児だったので自分の行きたい所は後回しにしてしまって・・・
今だったら考えられません!あっ、その分あとで弾けましたが(笑)
2014-05-19 22:19 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
