スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

甘夏のマーマレード

今週は週間予報に雪だるまマークがなくて、ほっとしています。
実は先週から左側の太もも脇からふくらはぎにかけて、今まで感じたことがない痛みがあって、ネットで調べたら坐骨神経痛の症状によく似ているのです おそらくいつまで経っても寒かったのと、いろいろガタが出てくるお年頃ということでしょうか

今日は生活クラブの甘夏みかんが届きました。皮を使うものだから安心・安全なを使って、張り切って最近凝ってるジャム作り♪ 大きめの4個でこんなに出来ました!
昨年姉に頼まれて作ったグズべリーのジャムが美味しかったとおだてるので、今回は甘夏ジャムのマーマレードでどうかしら。

※最初タイトルを甘夏ジャムとしましたが、コメントのご指摘で調べてみたら果皮まで入れる柑橘類のジャムはマーマレードというようなので訂正いたしました。

       649.jpg


2014-04-14 : 食べ物全般 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

これは、マーマレード、、、ということでよろしいですか?(^^)

我が家は昨年作ったのやいただいたのがたくさんあるので、今年はマーマレードは作らなくてよさそうです(そのかわり梅の時期が忙しそうですが)

それにしてもきれいなオレンジ色!生活クラブなら安心ですね!
2014-04-14 17:57 : りりぃ URL : 編集
りりぃさんへ
はい、マーマレードですよね^^;
お気に入りブログさんで、清見オレンジで作っていらしたのがジャムと書いてあったので
つい流れで書いてしまいました。
調べてみたら↑※のようです。
ありがとうございました♪

茹でこぼしたり、水を取り替えたり、剥くのにも結構手間が
かかりましたが、このきれいな色を見たら満足です^^
2014-04-14 19:25 : ポラママ URL : 編集
マーマレード
今朝、このブログ拝見しまして、美味しそう❢ そうだ!これからお会いするので、、、強引に戴きしちゃいましたねv-16さすが!美味しいです。ありがとうございます。
2014-04-15 19:36 : harumin URL : 編集
あらら、間違い探しみたいになっちゃいました、すみません、、、そんなつもりではなかったのですが。

あまりにきれいだったので、ん?我が家のマーマレードとは違う作り方で、ジャムなのかな?と素朴な疑問だっただけです(笑)
でもおかげさまで新しいことをひとつ覚えました。皮まで入れるとマーマレードなんですね(*^^*)

2014-04-15 20:07 : りりぃ URL : 編集
haruminさんへ
先日オレンジピールを作っていらしたので要らないかな?
と思いつつ、念のために小瓶を持ったのでした(笑)
先程K先輩が家に帰るや否やお味見されたそうで、美味しい!とお電話くださいました^^
喜んでいただけたら何よりうれしい私です♪
2014-04-15 20:49 : ポラママ URL : 編集
りりぃさんへ
とんでもない!おかげさまで私もマーマレードとジャムの
違いを知ることができました^^
今日用事の帰りに大丸へちょっと寄った時、セゾンファクトリーというジャムや
飲むお酢などを扱うお店の前を通りかかりましたら、デコポンのジャムと書いてあったので思わず凝視(笑)
大瓶でしたが、ステキなお値段でした~

もしかするとグラニュー糖が少し足りなかったので、素精糖の粉末を少し入れたんです。
それで良い色が出たのかも!?
2014-04-15 21:00 : ポラママ URL : 編集
No title
ポラママさん、お久しぶりです。
ブログは時々読んでいましたが、なかなかコメントを残せず失礼していました。
マーマレードすごいなあ。
私はジャムは時々煮ていますが、マーマレードはまだです。
この間はいちごのジャムを煮たつもりが、ゆるいいちごソースになってしまいました。でも、ヨーグルトにいれて食べています。
保存食があると豊かな気持ちになりますね。
今年はもう少しジャムのレパートリーを増やせるといいなあと思っています^^
2014-04-16 21:42 : spruce URL : 編集
spruceさんへ
お久しぶりです♪
マーマレードは昔、母のお手伝いで作った記憶があり
私も一人で作ったのは何年か前が初めてでした。
母との決定的な違いは砂糖の量です(笑)
昔はかなり甘めだったので、実はあまり好きではなかったような・・・
今は甘さ控えめで、自分の好きな味にしています。
私もヨーグルトに入れて食べるのが大好き!イチオシは
以前ブログにも書いたキウィジャムで、これは少し蜂蜜を
入れるとホントに美味しいのでお試しを!!
2014-04-16 23:40 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
