スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

学ぶって楽しい♪

大きなランドセルを背負って通学する新1年生の姿がかわいらしい季節ですね。
4月からいろいろなことを始められた方も多いと思いますが、私も道新文化センターの「女性のためのフォトレッスン」<基礎編>講座が今日から始まりました♪ 
ワクワクしながら出かけて15分前には教室に到着。お若くて明るくかわいい先生が迎えてくださいました。
今回から始まったこの講座は、先生も女性なら、受講者も15名全員が女性。年代、カメラ歴は様々ですが、自己紹介から始まったレッスンはこれから半年とても楽しく通えそうです。

今日の講義内容は基本のキからでしたが、特にピントの合わせ方について、初めて自分のカメラのどこを操作すれば合わせられるか知った状態でした 自分の知らないことを学び、できることが一つずつでも増えるって楽しいことですね。

  今日の1枚:テーブルの上のマスキングテープにピントを合わせて。

647.jpg

※これからデジイチで撮った食卓の写真はM-dining*、その他の一眼レフ写真はPolamamaと入れようと思います。小さいサイズの写真(サインなし)は、コンパクトカメラやスマホで撮ったものとします。
2014-04-08 : カメラ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

入学おめでとう!
こんばんは~
新入学おめでとうございます
新しい先生 新しいクラスメイト わくわくの春ですね
幾つになっても「学ぶ」って言うドキドキ感がいいですよね
ポラママさんは美的センス有り!って思うので楽しみです
いっぱい載せてね~
いつか「かの君」に焦点をあわせられるように・・・^^;
2014-04-12 20:20 : mk URL : 編集
mkさんへ
ありがとうございます~^^
久々のカルチャースクールですが、今回は
楽しみ半面、技術が伴うかが心配でもあります。
美的センスありますかね~!?そこが問題で、
今のところちっともイメージ通りにはいかなくて
四苦八苦しています。

あの方ははたして皆の前に現れる気があるのでしょうか!?
もし焦点をあわす機会があるとしたら、望遠レンズでも何でも
買っちゃいますが(爆)
2014-04-12 23:46 : ポラママ URL : 編集
久しぶりにコメント〜(^_^;)
スマホでブログみる事が少なくて(T_T)

写真講座いいですね〜♪
一眼レフとか使いこなせるようになってみたいです( ̄▽ ̄)
まともに触った事もないですが(笑)
2014-04-13 14:05 : mame URL : 編集
mameさんへ
お引っ越しご苦労さまでした~
そして、ちびまめ君入園なのですね!おめでとうございます♪

一眼レフカメラは私もほとんど触ったことがなく、買う時に重さや持ちやすさなどいろいろ持ってみて選びました。しかしいかんせん重たいので、子どもが小さい頃は荷物も多いし、大変かもしれませんね。
今回の講座では一眼レフとミラーレスの人が半々なのですが、ミラーレスの方が小ぶりで軽め、デザインもかわいかったりするので、ご参考まで^^
でもレンズに凝りだしていろいろ持つと、結局ひと荷物になりそうです^^;
2014-04-13 15:10 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
