スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

離れていても

3月11日、東日本大震災から3年が経ちました。特集番組を見ていると復興にはまだほど遠い生活を強いられている方がなんと多いことか。折に触れ被災地に心を寄せることはできても、実際は何もできないでいる自分がいます。
先程NHKの特集ドラマ「生きたい たすけたい」を観ました。気仙沼の公民館に取り残されていた400名以上の人々が、その中のお一人の海外に住む息子さんのネットでの呼びかけで救われたお話でした。
離れていても、その場所でできることがあるということ、また一つ気付かされました。
「長きにわたって国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切」 陛下のお言葉を心に刻んで・・・

今日の我が家の食卓です。
昨日息子の内示があり、部署の異動だけで札幌残留の報告がてら夕食を食べにきました^^ そこでようやく友人が送ってくれたMOCHIKOを使って息子の好物、もち粉チキンを作りました。ハワイ風に?マカロニサラダと野菜、ご飯をワンプレートにして。
※参考記事はこちら。私は最初からもち粉を混ぜて漬けずに卵液ともち粉は時間差で混ぜました。
以前MOCHIKOではなく米粉を使った時との差はよくわからなかったので、米粉や上新粉などでも美味しくできると思います。

934.jpg 935.jpg
 デザートは宮城県産イチゴ   
2014-03-11 : ウチのご飯とおかず : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
