スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

スパムおにぎり

先日円山クラスの中の九州・沖縄アンテナショップでゴーヤを買いました。家族皆ゴーヤチャンプルが大好きなので、ゴーヤを見かけると季節を問わずつい買ってしまいます。我が家のゴーヤチャンプルは家族がスパムを入れるのを好むので、スパムも安い時に買ってストックしてあります。でも大きな缶だとチャンプルには多すぎて、少しとっておいて2,3日後の朝食に出てくるのですが、昨日はお土産でいただいたスパムおにぎりの型(写真はこちら)を使って↓を作りました。

今まではスパムの断面に合わせて適当に作っていたのですが、この型を使うと本当に簡単にできちゃいます♪スパムの缶を利用するのもありですけどね。
私流の味付け:先ずスライスしたスパムをフライパンに入れたら、お湯で軽くボイルします。私はスパムの減塩タイプを買っていますが、それでも少し味付けするので、普通のスパムでしたらボイルして塩分を取った方がいいと思います。1,2分ほどボイルしたら、お湯を捨てて軽く焼き目が付く程度に焼いて、醤油・砂糖で味付けしますが私はここに酢も少々加えます。決して味を濃くしないように気をつけて!

これ1個とお味噌汁で昨日の午前中は重たい雪もへっちゃら、パワー全開!o(*^▽^*)o

     931.jpg
2014-02-21 : ウチのご飯とおかず : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。