FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

大雪の週末に思ったこと

二週連続、週末に大荒れのお天気が続きました。影響を受けた地域にお住まいの皆さん、大丈夫でしたでしょうか。
このニュースをスタジオで見ていたある有識者のコメンテーターがこう仰っていました。こういう機会にふだん雪のないところに住んでいる人は北国の人の苦労に思いを馳せ、北国の人は雪に慣れていない地域に住む人の無事を願いましょう、と。本当に私もそう思います。お互いを思いやる気持ちや譲り合う気持ち、逆境にじっと堪え頑張る忍耐力が、震災の時に世界から絶賛されたことも記憶に新しく残っています。地域それぞれに良いところ、ディスアドバンテージなところがあるわけですものね。
いまだ孤立している人たちが無事に救出されますように。

今日の札幌は朝から猛吹雪で、不要不急な外出は控えた方がよさそうなお天気です。先程ちょっと小降りになったところの写真。このあと、また目を開けていられないほどの猛吹雪になっています
(お隣のマンションの駐車場↓朝にきれいに排雪したのに、また夕方までには積もりそう・・・)

     929.jpg

同じく週末にはソチからうれしいのニュースが届きました!
まるで漫画の世界から抜け出たような羽生君と、冬季オリンピック7度目の出場で初の個人メダルを獲得した葛西選手。どちらも弛まぬ努力と逆境の中から勝ち得たメダルですよね。感動した~~!!

     1392520084997.jpg 20140217-00010001-fukui-000-1-view.jpg

葛西選手と同じ41歳のあの方もまだまだやれるのに、もう何か動きがあってもいいのでは!?

2014-02-17 : 日々の出来事 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

所要でバタバタしていて、やっと落ち着いてブログを拝見しています。
ほんとに、その通り。雪
ない地方ではそちらの苦労も想像するしかないのですが、それでも思いを馳せるということはとても大事ですよね。
昨今のいろいろな事件も、もとをたどれば他者への思いを馳せることができない(あるいは足りない)ために起こっている気がします。
2014-02-27 15:06 : りりぃ URL : 編集
りりぃさんへ
怒涛のコメント、感謝です♪
今日本のどこに住んでいても、他人事とは思えない天変地異が起きていて、何かあると皆さんのお顔が浮かんでしまうようになりました。
りりぃさんが書いてくださったように、昨今のいろいろな事件や事件にまではならなくても不用意な発言等々、想像力の欠如といいますか他者への配慮が足りないことを悲しく思うことがあります。
2014-02-27 19:30 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。