FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

真だらの子和えと日々のいろいろ

昨日はこのオリンピックで初めてめざましをかけて2時半に起きました高梨沙羅ちゃん、残念でしたがよく頑張りましたね。17歳のいたいけな子に金メダルの重圧がかかっていたのかな。それでもいつも通り真っ直ぐ相手の目を見てインタビューに答える沙羅ちゃんは偉い!本当によくできた子ですね。これからも応援していきたいです!

昨夜の一品は一年に一度は必ず作っている真だらの子和えです。普通は子和えといえば、こんにゃくやしらたきで作るようですが、私は母が作っていたように大根でします。同窓の先輩が同じく大根で作られたのをご馳走になったことがあるので、道南独特なのかもしれません。一晩置いて今朝温かいご飯に冷たい子和えをのせて食べたら美味しかった!!

     926.jpg



昨日は同窓会の用事で街に出て大通りを横切ったのですが、雪まつりの大雪像を壊していました。
とうとう今年は雪まつりに出かけなかったので、こんな写真で恐縮です(笑)
この壊す作業を見るためのツアーもあるのだとか!?それらしき観光客もいらっしゃいました^^

  20140212_094338.jpg


そして今朝はトイレをせっせとお掃除していました。というのも、事の始まりは先週の火曜日のこと。
ガス給湯器の定期点検にいらした方が、8日9日と増税前大特価市をしますのでとチラシを1枚渡されました。4月から消費税が8%になるということで、増税前の駆け込み需要ですね。
北ガスさんも今は各メーカーさんと組んでリフォームも手がけているので、21年目に入った我が家にはちょうどぴったりなタイミングでした。先ずはトイレからということで午前中に下見に来てもらった結果、いくつかのプランを具体的に見積もりしてもらい決定することに。
はぁ~これから先は次々いろんなところを直しながらってことになるんでしょうね。

2014-02-13 : ウチのご飯とおかず : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

真だらの子の和え物、我が家でも大根の細切りでしますよ。
糸こんで作るより、好きです。

沙羅ちゃん、つや姫のおにぎりを食べてがんばったのに残念でしたね。
(つや姫は、冷めても美味しいので、おにぎりにいいですよ)
インタビューに答える様子が痛々しかったです。
日本中というより世界中が絶対金メダルと言うように期待していた重圧があったのでしょうね。
4年後に期待しましょう!
2014-02-13 19:24 : Etsuko URL : 編集
Etsukoさんへ
えっ~!山形も大根ですか!?
それは初耳です♪でも函館は東北の文化と同じことがよくあるので、納得^^

沙羅ちゃんは御地の名産つや姫のおにぎりだったんですか~彼女の故郷上川も米所なのに、あえてつや姫なのが気になる(笑)
4年後、いい風が沙羅ちゃんに吹きますように!!
2014-02-13 20:21 : ポラママ URL : 編集
私も年に一度は必ず作ります。実家も嫁ぎ先も、大根と糸こんを入れます。しかしオットマンは食べないので、一人何日もかかるのです(>_<)
夜中起きました~フィギュアをライブで!観たかいがありました!やったね!!今夜も徹夜になりそうです。
2014-02-14 09:04 : harumin URL : 編集
こちらはやはり糸こんにゃくですね。地域によってお料理はほんとに変幻自在です^^
お大根で試してみよう!

しかし雪像を壊すところ。なんだか壮観な眺めですね。
2014-02-14 11:17 : りりぃ URL : 編集
haruminさんへ
今年の大根千切りは太目に切ってみました。大先輩のKさんが作られたのが↑くらいだったので^^
うちは二人で食べても2、3日かかりますから、一人で消費は大変ですね~
今朝は目覚ましかけなくても2時半にパッチリ起きました!この調子で滑れたらきっと大丈夫ですよね^^
2014-02-14 15:43 : ポラママ URL : 編集
りりぃさんへ
是非お試し下さい!大根だとかさ増ししますし、味がしみると本当に美味しいので。

雪像は壊すのがもったいないとよく聞くのですが、崩れてくると危険なので、最終日の夜中からもう作業が始まるんですよ。
2014-02-14 15:48 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。