スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

フレンチトースト(夕食追記あり)

今朝は大忙しでした。12時に皮膚科のレーザー手術の予約を入れていて、2時間前10時には麻酔のテープを貼らなくてはいけないとのこと。昨晩から明け方まで雪が相当降り積もっていたので、それまでに実家に行って雪掻きしてこなければなりませんでした。
今日は祝日だけれどポラパパは仕事で出かけるため、8時過ぎには家を出て私が行くことに・・・
それでも朝ごはんに食べたくて作ったフレンチトースト。サラベスのとはだいぶ違いますね^^;

      919.jpg

かろうじて9時半には家に戻ってきて顔を洗い、麻酔テープを貼りスタンバイOK! 
なんの手術かといいますと、大きいので2ミリくらの白いできものができて、口がないのでレーザーで口を開けて中のものを出すというごく簡単なもので、ドキドキしたのですが、10分もかからず痛みもチクッとするくらいで終了しました。結局小さいのも含めると4箇所+眉毛上にも1箇所あったので、左顔面が絆創膏だらけですけど 

帰宅して何気なくつけたテレビでちょうど「マディソン郡の橋」が始まりました。
この映画好きなんですよね。雨の中で車を見送るところなど条件反射のように必ず涙してしまいます。時を経て遺品の中にあの4日間のことを本にしていたところなんて、もう、涙なしでは見られません。写真家役のクリント・イーストウッドがいいんですよ~つい、王子もあれくらいの年になってリメイクで演じてほしいと思ってしまう作品です。こんな夢も幻になってしまうのかな~

      20111216.jpg

痛みはないものの、一応今日は手術をしたので夕食は簡単にできるものということで鶏とじゃがいもの塩麹オーブン焼き。生活クラブから配達されたスナップエンドウはJA鹿児島いぶすきから我が家の食卓へ。

     923.jpg

主人の代わりに夕食を食べに来た息子が御見舞を持ってきてくれました(笑)まちむら牧場のプリン、おいしかった
     925.jpg

2014-02-11 : ウチのご飯とおかず : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

ポラママさん、今空腹なので、フレンチトーストに目が釘付けです。一度だけ、これはプリン?と思うくらいの絶品を食べたことがあって、それ以来、必ず手が伸びるのですが、二度と出会ってないんです。
マグカップ、ポラママ家のテーブルにとっても似合います。それと円錐型だったのですね~ 
それと手術、無事終了で良かったです。

偶然ですが、私が最近、よく思い浮かべているのは、クリント・イーストウッドは市長をしていた時代もあった!ということなんです。そういった時代を経て、監督・俳優の今があるんですよね。
2014-02-11 18:17 : Maple URL : 編集
Mapleさんへ
今日は慌てて作ったので↑ちょっとへたれてますが、味はそういえばプリンに近かったかも。というのも、いつもは卵1個に牛乳を多めにしてたのですが、今日はパン1枚に付き卵1個、牛乳70ccと決め、私が見たレシピは砂糖がとても多かったですがそれは控え目にしました。(つまり2枚のパンに卵2個、牛乳140cc、砂糖大さじ2、シナモン少々)長めに浸してバターで焼けばすぐできるので、お試しあれ♪

クリント・イーストウッドが市長をしたカーメル市は素敵な街で、ここなら住みたい!と思ったものですが、そういえば市長は1期だけでその後また復帰したんですものね~誰かさんも監督の夢だってあったんですから、まだ望みは捨てないでおきましょう。

追記:今日はフレンチトーストにメイプルシュガー、メディカルビルの薬局がメイプル調剤薬局という名前で、Mapleさんを何度も思い出してました^^
2014-02-11 21:35 : ポラママ URL : 編集
遅くなりましたが、手術の成功おめでとうございます。
皮膚科の手術は、とても短時間なんですね。すごい。

そして、フレンチトーストがとてもおいしそうです。卵1個に牛乳70ccというのはかなりリッチな生地だなあと思います。メープルシロップをかけるとおいしいんですよね。食べたくなってきました。
2014-02-16 17:43 : spruce URL : 編集
spruceさんへ
手術というにはあまりに簡単なものだったのですが(笑)翌日までは傷が赤くなっていて、その後癒えました^^便利がいいので行った病院でしたが、簡単でも腕のいい先生で良かったです♪

私も今まで卵1個に対してかなり牛乳多めで作っていたのですが、これは美味しかったですよ!
今朝は食パンにハム、溶けるチーズをのせてトーストし、これにもメープルシロップをかけて食べました!甘じょっぱくて、これもいけました♪
2014-02-16 20:25 : ポラママ URL : 編集
このレシピのフレンチトースト、ようやく今朝、挑戦しました。私がつくっても一部プリンみたいになりました~ パンの種類とか、浸す時間とか、焼き方とか・・・再挑戦したいポイントが沢山で、やみつきになりそう・・・これでは、太っちゃいそうです(笑)
それと、↑ポラママさんの写真も、サラベスも、イチゴが付け合わせだったので、真似てみましたが、この組み合わせが素晴らしいことがわかりました。
2014-02-22 21:22 : Maple URL : 編集
Mapleさんへ
おぉ~!Mapleさんの理想に近づけたでしょうか^^私はサンジェルマンのエクセルブランで作りましたが、元々塩味効いてるパンなのでフレンチトースト向きだと思いました。きっとバゲットでも美味しいでしょうね。
私もなぜイチゴ?と思ったのですが、プリンに合うということはフレンチトーストに添えるのも納得です!
2014-02-22 23:28 : ポラママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。