スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ごきげんよう、さようなら

先週の金曜日、母校の140周年記念式典&大同窓会に出席するため、三期上の先輩達と夜行バスにて函館へ向かいました。というのも、午前10時から始まる式典に出席するためには朝一のJR特急では間に合わず、北海道は広く、札幌⇔函館間は遠いな~と感じる現実です。さりとて2泊3日するほどの距離でもなく、一度夜行バスで行ってみようということになったわけです。
翌朝5時過ぎに函館駅前に降り立った私達は、計画していた朝食に向かうまでの時間を駅構内で過ごし、あっという間に外も明るくなり、国際ホテルへ移動。化粧室で顔を整え、朝食のおいしいホテル2014で全国5位に選ばれたというバイキングをいただきました。この日の夜ここで大同窓会が開かれるため、卒業生と思しき方々がたくさん泊まっていらしたのでしょう。お見かけしたことのある方も含めて続々と女性のグループが入っていらっしゃいました。ゆっくりコーヒーも飲んで、再び化粧室で式典出席用の服にチェンジ!その日宿泊予定の近くのホテルに荷物を預け、路面電車で母校へ向かいました。
式場の遺愛アリーナは2006年に完成した最新設備の大体育館です。粛々と行われた記念式典に続き、聖歌隊の歌やハンドベルの演奏、そして先日札幌で行われた吹奏楽の全道大会で見事金賞を受賞した吹奏楽部が大好きなカーペンターズメドレーを演奏してくれたのがうれしかったです♪

      002_20140928213729be5.jpg 078_20140928213800e9d.jpg 012_2014092821441874b.jpg


079_20140928225355a02.jpg

懐かしい恩師や元同僚にご挨拶して、校舎を後にしました。この後夜の大同窓会までしばし時間があるので、函館に行くと度々立ち寄るペシェ・ミニョンでランチタイムにしました。

018 (2)

ゆったり時間を過ごした後、電停まで20分ほどの函館散歩。朝市近くのホテルにチェックインして再び身支度を整えて、大同窓会に向かいました。周年記念の同窓会だけに人、人で着席の会場もテーブルをぬって行かなければならないほどのすし詰め状態でしたが、出席者650名のハレルヤコーラスは圧巻でした!!パート分けもせずに即興で各パートに分かれてハモれるってすごいことです♪
今は我々の時代とはうって変わって結構な進学校になっている母校ですが、多感な時期に遺愛で学び培われたものは、今更ながら私の財産となっていることをまたも感じた一日でした。卒業以来38年ぶりに再会した友、道内はもとより、川崎・つくば・アメリカから駆けつけた友人達とよく食べ、飲み、またの再会を約束しました。

続きを読む

スポンサーサイト
2014-09-28 : 旅&おでかけグルメ : コメント : 15 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。