スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

梅仕事 2013 その②

遠方の友よりいただいた梅シロップは、あまりの美味しさにほぼ私がいただいてしまい、現在自家製の出来上がり待ち状態です。そして、同時にいただいた梅味噌もポラパパが人参につけて食べるのが気に入ってしまい、かろうじて青梅が出回っているうちにと、友達に作り方を教わって昨日作ってみました。
青梅・味噌・砂糖が同量ずつということで、通常売られている1キロだと我が家には多いかな?と思っていましたが、東光ストアに500グラム入りの小袋が売っていてよかった!


799.jpg 800.jpg

火加減に注意していたつもりでも、途中ちょっと焦げる匂いがしてあせりました~それでもおこげは取りやすくて大丈夫でしたが、1時間ほど傍でかき混ぜたり、柔らかくなった梅をこそげたりして、完成!
一晩冷蔵庫で寝かせたら、ほどよい固さになって美味しい梅味噌になっていました♪

       802.jpg
スポンサーサイト
2013-06-30 : 食べ物全般 : コメント : 6 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。