
-------- : スポンサー広告 :

ゆずちらし寿司

昨日はツイッターでお話しているフォロワーさんが遊びにいらしてくださいました。
↓の記事にあるトールペイントの作品に反応していただいたのでお誘いしたのです。

来週は雛祭りということで、ひと足お先にちらし寿司を作りました。高知県からお取り寄せしているゆずちらし寿司の素を使っているので、柚子の香りがほのかにします。
最近凝っている塩麹料理を一品と思い、ポテトサラダに使ってみたのですが・・・これが大失敗!レシピにはマヨネーズも使わず味付けが塩麹だけでよいということで、作った直後味見してみると美味しくて満足していたのですが、なんと!時間が経つとじゃがいもの水分が出て大変なことになってしまいました そういえば、漬けものやお肉につけても水分が出ていました!麹を取って食べるものは問題ないのですが、ポテトサラダのようにそのまま食べるものには向かないということですね~
デザートにはほうじ茶のゼリーを作ってみました♪

IMG_3421.jpg IMG_3423.jpg

一度お会いしただけなのに不思議と次から次へとお話がはずみ、楽しいひとときでした。
いただいたブーケが素敵なお花ばかりで、今朝も見とれています。

     IMG_3427.jpg
2012-02-26 : ウチのご飯とおかず : コメント : 8 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
