
-------- : スポンサー広告 :

ソウルのステキカフェと街歩き

今日で10月が終わってしまう~!!今月は旅行直後に身内の通院・入院などがあって、あっという間に過ぎてしまいました。あまりに慌ただしくてもう遠い過去のことのようですが、旅行関係をまとめておきます。
※小さな写真はクリックすると大きくなります。

ソウルで楽しみなものの一つにステキなカフェを発見することがあります。ソウルのカフェは出されるもののレベルが高くて、行く度にいろいろなタイプのお店が増えている気がします。日本円で1000円も出せば美味しくておなかいっぱいのご飯が食べられる韓国にあって、飲み物が同じくらいの値段というのは高い気もしますが、歩き疲れた体の水分補給と素敵な雰囲気を楽しむために友人と私は今回もカフェでの時間を楽しみました^^

ソウルの江南、弘大、北村、仁寺洞、三清洞辺りに素敵なお店が集中していますが、最近注目なのは新沙洞のカロスギル(街路樹通り)です。ここは日本で言えば青山か表参道という雰囲気でしょうか。その名の通り、街路樹の通り沿いに洋服屋さんやレストラン、カフェが並び、若い人の街という雰囲気。私達が行った日はちょうど祝日だったので、道行く人と肩が触れ合うほどの混雑ぶりでした。
どこも満席のお店ばかりでしたが、行きたいと思っていたカフェは席が空くまでカウンターで待たせてもらえたので中に入ることにしました。10月に入っても歩いていたら汗ばむほどのこの日、冷たいアイスティーが出てくるかと思って頼んだHomemade Orange Teaははちみつ漬けのオレンジが入ったレモネードのような飲みものでしたが、これがおいしかったのです!(笑)考えてみればお茶と言っても柚子茶のような飲み物のある国ですものね。飲み物を頼むと、スコーン(手づくりバナナジャム付き)がもれなく付いてきて、これまたおいしいかった~
↓のお店5CIJUNG CAFEは、カフェ好きが高じてソウルのカフェ本を出された方のブログで知りました^^人が居ない状態の店内写真が紹介されています♪→su・te・ki Seoul


  600.jpg 601.jpg

座席に移った横にはダーナラホースも飾ってありました。お土産に持ち帰れるということで、ホームメイドのキウィジャムを買ってきましたが、はちみつの味がしてもっと買ってくればよかったです!韓国ではお砂糖の代わりにはちみつがよく使われているようですね。最近ソウルにも出店したDEAN&DELUCAは東京に行くと必ず寄ってしまうお店ですが、ソウル限定商品の韓国産はちみつがあったので買ってきました♪

602.jpg 603.jpg

この後向かったのは、同じ江南区内にある島山公園の辺り。直前にカフェに入ったので、ぺ・ヨンジュンさんのお店「GORILLA IN THE KITCHEN」には今回もまた入れず終いでした。でも外から眺めているだけでも満足なのでした^^未練を残しつつ、ここからそう遠くない「Market O」というオーガニックレストランで、生タイプのブラウニーをお土産用に買いに行きました。今や韓国土産の定番となったMarket Oのブラウニーはスーパーマーケットでも手に入りますが、生タイプのは本店のみの取り扱いで、これは1個がずっしり重たくて、一度に食べきれないほどヘビー&リッチでした^^;

604.jpg 605.jpg

翌日行ったナクサン公園は市内が一望でき城郭が残っていて、市民の散歩コースにもなっていてドラマなどにもよく出てくる穴場スポットです。ソウルにはタルトンネ(月の街)と言われる小高い丘の上にあり、傾斜のきつい高台や階段の多い坂の上などにある地域があります。この辺りもそう言われているのですが、生活環境改善事業の一環として始まった「路上美術館」というプロジェクトにより、アートの数々が目を楽しませてくれます。

        606.jpg 608.jpg
        
609.jpg 610.jpg
        607.jpg 612.jpg
        
613.jpg 614.jpg

この日午後からは古宮の近くの北村というエリア、ソウルに行く度行ってしまう街を歩きました。
今回の旅の最大の目的はこの辺りにできた陶磁器店に行くことだったのですが、あまりに素晴らしい空間のアートスペースに感激し、住みつきたくなったほどです(笑)承諾を得て、店内のこの場所だけ写真を撮らせていただきました。1Fから見下ろしてもこの迫力、4メートルくらいはありそうな大きなオブジェ、いったいどうやって作ったのでしょう!?
アップダウンの街歩きで喉がカラカラになってカフェに入ることにしました。お気に入りで二度ほど行ったお店の横に新しいカフェができていて、チョークアートの看板に惹かれて思わず入ってしまいました^^
とにかく冷たいものが飲みたくて頼んだグリーンティーフラッペはスムージーみたいで、おいしいーー♪
今回行ったお店の方を見ていると、皆さんとても丁寧でいい仕事してます!店内に置いてある雑貨も素敵なものが多くて、目がになっていた私です(笑)

        615.jpg 616.jpg
        617.jpg 620.jpg

618.jpg


続きを読む

2011-10-31 : Cafe : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
