スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

おいしいごはん。

もう二週間も前のことですが、旭川でのイベントに参加しました。
内容はこのタイトル↓に凝縮されている通りで、いつもながらタイトル上手♪(MASAさん命名?)と感心^^  

   ☆ 本気になったモンゴロイドの会 2010 ☆
       
         旭川支部スペシャルイベント第3弾!
                あーんど 
           アトリエharemi増設記念♪

   何が大事って【人生】も【食】もほんとに大事なものはバランス感覚でしょ!
       絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
       アトリエharemi で食のバランス学びます☆


mameさんブログで知ったharemiさんのおむすび我が家も大ファンで、シンプルなのに驚きの美味しさの塩むすびや組み合わせの意外さが絶妙なおむすびを作るharemiさんにお会いしたかったので楽しみに出かけました。
アトリエの前には刈り取りが終わった後の水田が広がり、木の香りも新しいアトリエで先ず栄養士さんから食事バランスのお話と前日の食事のバランスチェックを受けました。
日本人のお米の消費量は40年前は一人年間110kg消費していたのに今は59,5kgになっているそうです。私自身もパン好きですし、家族と離れて一人で生活しているとお米の減りが遅いのは事実。ご飯を中心としたバランス良い食生活は成人病の予防にもなりますよね。せっかく美味しいお米の産地・北海道に住んでいるのですから、もっと消費しなくちゃ!
その後haremiさんから農業とおむすび作りのお話をうかがい、大変なこともあると思いますが、こだわりと愛情をもってにぎるがなぜ美味しいのか、お話を聞きながらわかったような気がします。お米のとぎ方や文化鍋で炊くご飯は私がしっかり見張り番をしていたのでバッチリ覚えました!(笑)自家製&ご近所から届けられたという野菜やまるでチーズのような味わいの牛乳豆腐、前日から煮込んでくださっていた道産牛のスジ肉などを入れたポトフも味付けはお塩だけなのにお代わりするくらい美味しかったです
448.jpg 456.jpg 449.jpg 

451.jpg 452.jpg 457.jpg

最近お気に入りのharemiさんのおむすび↓は小豆独特の甘みとクルミの食感に黒胡椒がピリッと効いて大好きです!そして感化を受けやすい私ですが^^;ここ二カ月ほど炊飯器の内釜が三カ所も剥げていたのが気になっていたので、北ガスのショールームで炊飯専用鍋を買ってきました。昨夜初めてこのお鍋で炊いたご飯はウチの火加減とお鍋とが慣れていないのでおこげができてしまいましたが、これまた旨し!レンコンとシイタケ、シソ入りつくね焼きを作って一緒に食べました。
主人が出かける先々で買ってきてくれる新米達はどれもおいしいので日替わりに炊いては楽しんでいます。今年はゆめぴりかも充分に出回っている様子ですので、皆さん道産米をどんどん食べましょうね!!

455.jpg 459.jpg 460.jpg
スポンサーサイト
2010-10-31 : 食べ物全般 : コメント : 6 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。