スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

わらびのたたき、ホワイトアスパラガスのオリーブオイルがけ

ホワイトアスパラガスといえば缶詰というのが、小さい頃からの定番でした。最近になってスーパーでもグリーンアスパラガスの横にホワイトが並べられるようになりましたが、マヨネーズ以外で食べる方法はないものかと探していました。今日試した食べ方はシンプルなのになんです。
ピーラーで剥いた皮も沸騰したお湯に入れ(香りが良いので)レモンか酢も大さじ1くらい入れて(アク抜きと白さをだすため)3、4分茹で、冷めてからオリーブオイルと塩・胡椒をかけるだけで主人も旨い!を連発でした。
わらびのたたきは採りたての今でなければ食べられない一品。茹でて売っていたものをもう一度さっと湯がいて、まな板の上でねばねばするまでたたき、かつお節をかけポン酢でいただきます。ちょっぴり苦味があって、母がよく作っていたのを思い出しました。

IMG_0701.jpg
スポンサーサイト
2009-05-30 : ウチのご飯とおかず : コメント : 6 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。