
-------- : スポンサー広告 :

暑中御見舞申し上げます

北陸、東北地方も梅雨明けしたということで、全国的に真夏に突入ですね。
北海道もそれなりに暑い日がありますが、そんな日は家に引きこもっていることの多い私です^^;
猛暑、酷暑の地域の皆さんは、本当に体調を崩されませんように。元気に夏を乗りきってくださいね!

今月初め、お友達と訪ねたイングリッシュガーデンのあるカフェの写真を添えて。

      IMG_20140726_230634_20140729093352970.jpg フェーヴ
2014-07-29 : Cafe : コメント : 0 :

ラナイ カフェ

昨日の札幌は30℃越え、今日も29℃と道産子には堪える気温が続いています。こんな寒冷地仕様人間には真夏の本州は無理と長年旅行の計画はしないでいたのですが、来月お盆明けに急遽上京することとなり、今から戦々恐々な私です

そんな暑さの中昨日、こちらはまだ夏休み前なので少しでも空いているうちにと、ご近所ヨン友さんと噂のLanai Cafe(ラナイ カフェ)に行ってきました。イオン桑園店にできたこちらのハワイアンカフェ、行列覚悟で早めに行きましたが、20分位で入店できてラッキー♪
並んでいる時にガラス越しに撮った店内、ワイハーな雰囲気ですね

        20140724_112924.jpg

お一人でオープン間もなくいらしたというお友達が、パンケーキは一人で制覇するのは無理っぽいのでシェアした方がいいという薦めで、パンケーキの中から一種と、彼女も気になっていたというロコモコをオーダーし、二人でシェアすることに。

ちょうどパンケーキが出てくるキッチンが見えたのですが、どれもすごい迫力ですが美味しそう♪
アップルハニーミルクソフトパンケーキ↓には、それだけでも十分な量のソフトクリームが付いていて、これが単独でも美味しいのです。でも一人では無理そうですよね(笑)肝心のパンケーキはふわっふわで私の好きな感じです^^特筆すべきは、ちらっとしか写っていませんが、ハワイアンコナ(アイスコーヒーにしましたが)美味しかったです!!

        20140724_120143.jpg

ロコモコはデミグラスソースが洋食屋さんのそれのようにでした~

        20140724_120735.jpg

シェアしても結局全部平らげた私達・・・お茶を買って今度はフードコートに陣取り、この10年間の楽しい思い出を語り合い、これから先のヨン活なき(かもしれない)人生をいかに充実させるかについて話し合ったのでした。。
2014-07-25 : Cafe : コメント : 4 :

Hokkaido かもめ食堂

昨日出かけたmomo cafeの後に千歳まで戻り、ランチの約束をしていたmameさんと待ち合わせたのは、先にmameさんブログで紹介されていたHokkaido かもめ食堂です♪
映画「かもめ食堂」をご覧になった方なら、この入口を見てきゃーーー!って思うはず(笑)確認していませんが、フィンランドのかもめ食堂の入口は反対側と記憶していますが、正面の趣は本物そっくり!!奥行きがある作りも似ていますが、こちらの方が窓があって明るく、ムーミングッズなども置かれてかわいい感じです。

996.jpg

そしてこのお店でもかわいいワンちゃんがお出迎えしてくれましたよ^^ トイプードルは毛が抜けないと聞いていますし、飛び付いたり吠えたりしなくてとってもかわいい!!ミニまめ君もまったく恐がらないで犬用おやつをあげていました^^

          993.jpg 994.jpg 995.jpg


名前にひかれてオーダーしたのはフィンランド プレート♪ボリューム満点でミニまめ君にちょっとお手伝いしてもらっても満腹でした!(笑)リーズナブルでお味も良く、こういう雰囲気のお店がご近所にもあればいいのに~というお店でした。36号線から入ってわかりやすい場所にあるので、通りかかる時にはまた寄りたいです!久しぶりにmameさんとミニまめ君にも会えたし、充実した1日でした^^

990.jpg

続きを読む

2014-06-20 : Cafe : コメント : 6 :

森の中のカフェへ

来週はフォトレッスンの5回目で、前半に習得したことを踏まえて撮影した写真の発表があります。このところの悪天候続きで出かけられなかったり、いろいろ忙しかったりでまだ十分に用意できていなかった為、今日こそ足を伸ばして行きたかった場所へ!!
折しも千歳在住のmameさんと急遽会えることになったので、先ずは遠くの厚真町まで我が家から70kmのドライブです。
札幌を抜けるまで時間がかかったものの、お店のオープン時間11時ちょっと前に到着しました!
このお店はある時偶然目にしたツイッターであまりに素敵なお菓子と猫と風景に目が釘付けとなり、瞬時にフォローさせていただいたmyumyuさんが厚真町の森の中で営んでいらっしゃるmomo cafeです。
ファサードの屋根上にある風見鶏ならぬ風見猫がかわいい!!何と6匹の猫ちゃんと暮らしていらっしゃいます。
店内の家具のほとんどは家具・木工作家であるお父さまの手によるもの、お庭はお母さまの担当。数々のお菓子類を作りだす店主さんはお若くてかわいらしいお嬢さんでした。

997.jpg


今日のお当番?(笑)お店でくつろいでいたのは、毛並みの美しいルルちゃん。店主さんのお話ではお愛想があまりよくないということでしたが、いやいやどうして、ちゃんとこちらを向いてポーズもとってくれましたよ^^

       977.jpg 1-012.jpg 1-013.jpg

 
              982.jpg 983.jpg

実はこちらのカフェには↑のリンク先にあったように、かわいいエゾリスさん達がやって来るのです。その中の1匹のリスさんはmyumyuさんがお菓子を焼いていると、トントンと窓をたたくのですって!!その様子をツイッターで毎日覗かせてもらっていたものですから、まるで童話の世界のようで魅了されてしまいました。
今日は残念ながらリスさん達が登場してくれず、お店前を流れている小川辺り、お花などを撮ってきました。

1-015.jpg 1-014.jpg 1-016.jpg 986.jpg


そして・・・大失敗! 後で気が付いて真っ青になりました!なんとケーキとお茶の写真がどれも明る過ぎるものばかり。INFO.を見るとISOの数字が多過ぎますおそらくカメラを持ちかえた時にボタンを押してしまったのでしょう・・・わかった時にはもう食べ終わっていたので、次回またリベンジです。
柑橘類のさわやかなお味、甘過ぎないタルトやクリームが本当に美味しくて~~今度はポラパパも連れて行こう!!
(奥の方にあるエゾリスのぬいぐるみは、長沼在住の人形作家さんの作品です♪)

1-018.jpg

リトル ミイのフォークレストもかわいい^^

1-017.jpg

今日は予約がいっぱいで持ち帰りのお菓子は一つもなかったのが残念でしたので、事前に予約しておいたら安心かもしれません。 長くなったので、明日千歳編をUpします♪
2014-06-19 : Cafe : コメント : 0 :

b's kafé (ヴェズ カフェ)

午後から街に用事があったので、少し足を伸ばして最近オープンしたカフェに行ってきました。
まだ母が生前(ということは10年以上前)ランチが美味しくて一緒に2,3回行ったことのある東武ホテルの1Fレストラン横には、北海道素材と北欧テイストをミックスした素敵な空間が広がっていました!
店内のテーブルや椅子は旭川製とのこと、これが北欧のインテリアや食器ととても合っているのです。
高い天井からはマリメッコのテキスタイル、中庭テラスもきれいなお花で彩られていました。

             696.jpg 697.jpg 694.jpg

どれもきれいで美味しそうなケーキが並んでいましたが、私はデンマーク製チーズを使用したチーズケーキとコーヒーのセットをオーダー。(べんべやのケーキと徳光珈琲なのでお味も

       栗山監督

奥の方にはまるで北欧のリビングのようなゆったりしたソファのお席もあり、また訪ねたいカフェでした♪

       692.jpg


2014-06-06 : Cafe : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
