
-------- : スポンサー広告 :

白老牛肉祭り

毎年恒例の「白老牛肉祭り」にお仕事で行ってきたポラパパのお土産です。
北海道の食料自給率が200%ということは知られていますが、この季節になると本当にこの豊かな大地に畏敬の念さえ湧いてきてしまいます。
地元のお母さん達からいただいてきたフキの酢のもの、お煮しめ、甘納豆のお赤飯等々、今夜は夕食の支度をしないで恩恵に与ります!

       701.jpg 702.jpg

       
2014-06-07 : 北海道の美味しいもの : コメント : 0 :

ゆりね料理二品

昨日の楽天×巨人の試合、すごかったですね~(個人的には第5戦目もしびれました!)
とにかく、楽天日本一、おめでとうございます!!! 選手はもちろんのこと、東北の皆さんの喜びが伝わってきて、本当にうれしくなりました。来年は日ハムも頑張ってほしいものです。

さて、先週同窓会支部の仕事で先輩とお会いした時に、真狩村から取り寄せたという立派なゆりねをいただきました。ゆりねは全国生産量の大半を北海道が占める特産作物で、その中でも半分近くの収穫量があるのが真狩村です。(ニセコの近くにあり、じゃがいももたくさん獲れるところ)
幸い食事制限のない義父ですので、含め煮にして病院に持って行きました。もう少し汁を残すつもりが、ほんの少し火の側を離れたらあっという間に粉をふいてしまいました

  875.jpg


同じ日の夕食に先輩から教えていただいた食べ方、さっと茹でたゆりねに梅をたたいたものと鰹ぶしをまぶしてさっぱりいただきました!我が家ではお正月の茶碗蒸し用にちょっとだけ買うくらいなので、贅沢な食べ方でした♪

  876.jpg

北海道フードマイスターの豆知識 ユリ科ユリ属には世界に96種の種類がありますが、大半のゆりの球根は苦味が強くて食用にはなりません。古くは咳を鎮めたり、痰を取ったり、薬用として使われていました。
2013-11-04 : 北海道の美味しいもの : コメント : 0 :

食べマルシェ&秋の恵みでおウチマルシェ

先週の報告をしていませんでした^^;14、15日にはポラパパが旭川にゴルフだというので同行し、私はその間ちょうど開催されていた食べマルシェに行くことにしました。旭川のかっこさん、HIROさんと砂川からあけみっふぃーさんもいらして、4人で旭川駅~常盤公園の端から端までをくまなく歩き、買い物したり食べ歩きを楽しみました♪
今回は事前にどんな出店があるかはまったく調べていませんでしたが、あけみっふぃーさんがいるから大丈夫!(笑)予想通り、彼女が目ぼしいお店をチェックしていた通りに後ろをついていったので、楽々美味しいものをゲットできました♪
先ず食べたのは羽幌のレストラン「ラ・フラスカ」の甘エビソースパスタ。ずっと気になっていた留萌のルルロッソという生パスタ、羽幌の甘エビを使用しているのですから間違いない!ワンコインでこのお味は大満足です^^

  20130914_130233.jpg

歩きながら皆それぞれ買ったものをシェアして、まったりおしゃべりしながら食べたものも美味しかった!私は夕方ポラパパを鷹栖のゴルフ場まで迎えに行かなければならなかったのでお付き合いできずに残念><
その後常盤公園に向かい、ほとんどすべてを見つくしました。そして無料シャトルバスで駅に戻り解散。お昼に合流したフィールの地下でオープンしたての108 MATCHA SAROが気になっていたので、甘味で〆ました。焙じ茶ソフトと焙じ茶ゼリーが入ったミニパフェは、京都のお味♪

  20130914_161143.jpg デパ地下なのに、置かれているテーブルなどが旭川家具なところがさすが!

そしてポラパパを迎えに鷹栖のゴルフ場へ行くと、結果は準優勝!  
今回の賞品は新米のゆめぴりかとななつぼし5キロずつ、かぼちゃやじゃがいもなど農産物いっぱいでした。今年もで賞品稼ぎしてくれて、食費がたいそう助かっております(笑)

旭川に一泊して翌日のお昼は、東神楽町までラーメンを食べに行きました。映画「許されざる者」のプロモーションで来道していた渡辺謙さんが、撮影時に空港から上川町に向かう時(帰る時にも)必ず立ち寄ったという茶楽を紹介していたので行ってみました。さすがにゴールデンタイムのテレビでオンエアされたので、お客さんでいっぱい!
醤油と塩のハーフラーメン。これは量がハーフなのではなく、味付けが醤油と塩の半々だという意(ハーフ&ハーフということですね^^)塩ラーメン好きの私も美味しくいただきました^^東神楽町からほど近い東川町の道の駅に寄り、実家へも新米を調達してこの日は家路につきました。

  20130915_120853.jpg

  

続きを読む

2013-09-22 : 北海道の美味しいもの : コメント : 4 :

ラワンぶき

北海道・足寄町といえば松山千春の出身地ですが、もう一つ有名なのがラワンぶき。ポラパパの職場にどさっと届いたものを数本いただいてきました。トトロが傘にしていたふきと同じくらいの大きさといえば、イメージできますよね^^1本を三等分してもこんなです。
先日、夕方のローカル番組でも中継していました。この時期に収穫された水煮のパック詰めは年末にまた多く出回り、我が家の正月料理の定番、くじら汁の大切な材料の一つでもあります♪

803.jpg 20130627_172109.jpg


大鍋で茹でて皮を剥き、冷水に浸してアクを抜いたら下準備完了。何かで見かけたレシピを思い出しながら肉詰めのようなものを作ってみました。鶏ひき肉にシイタケとたまねぎを混ぜて下味をつけ、ふきに詰めて適当な長さに切り、甘めのだし汁で炊きました。

804.jpg
2013-07-02 : 北海道の美味しいもの : コメント : 4 :

晩酌の風景

札幌ではすっかり季節の風物詩となったよさこいソーラン祭りも終わり、初夏の気持ちのよいお天気が続いています♪ハウスものから露地物に変わったグリーンアスパラを始めとして、これからは夏野菜の美味しい季節になりますね。
昨夜は平取町の名産トマトニシパの恋人や中札内産のそのまま枝豆(これは冷凍品ですが、大好きな商品)、そしていただきものの日高産ツブを甘辛く煮て、晩酌のお伴となりました
普段お付き合いが多いので、家ではノンアルコールにしているポラパパ。私はいつも一口だけもらって満足しています♪

        783 (2)
2013-06-11 : 北海道の美味しいもの : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
