
-------- : スポンサー広告 :

初クロナッツ

先日街の中心部にしかない銀行へ出かけたついでに、すすきの方面にあるラフィラに寄りました。
札幌ではまだ珍しいクロナッツを売っているお店フーズ アンド ブレッドが地下にあるということで行ってみると、平日だったせいか行列もありませんでした。
プレーンというのが↓で他はもっと上にいろいろ甘そうなのが乗っていたので、とりあえず1個だけ購入^^;

673.jpg

クロナッツはNY発のクロワッサン生地でできたドーナッツ。想像ではもっとパリパリ感があると思っていたら、結構ふわふわでした。。しかも1個で胃もたれしました
ミスドにもあるようなので、食べ比べてみる?いや、やめておこう。。


※ラフィラの2Fに結構大きな手芸屋さんがあるのを今回発見!↓のバッグハンガー材料を見つけたり、いろいろな材料が充実したお店でした。ヤーンショップ藤
2014-05-10 : パン&スウィーツ : コメント : 2 :

See's CANDIES

表参道にあるSee's CANDIESで買ってきたチョコレートが今年のバレンタインチョコです。
今朝渡すと懐かしいね~と喜んでくれました。店頭で1/2個試食で食べさせてもらえるチョコは甘過ぎて個人的には↓このブリッジミックス以外はお薦めできません>< ナッツやレーズン、キャラメルにチョコレートコーティングしてあって美味しいのです。我が家の帰国時のお土産でこの倍の大きさのを親戚、知人・友人に配るため三十箱くらい買った記憶があります^^;
それにしても日本の価格が凄すぎてびっくり!もしカリフォルニアに行くことがあれば、お土産にいいと思います♪

  927.jpg 928.jpg
2014-02-14 : パン&スウィーツ : コメント : 2 :

ババロアとBerryBerry♪

先日冷たいおやつのことを書いた後食べたくなって、ババロアを作りました。しかし何年かぶりで作ったババロアはかなりムースに近い状態・・・作りながら思ったのは、おそらく生クリームが200ccのレシピだからでしょう。もう少し控えめの方が私の好きなババロアになるかもしれません。

くだものの里、余市町産のブルーベリーと共に。

    832.jpg


そして今日は旭川の果樹園に注文していたグスベリーが届き、下処理にかなり時間をかけてジャムを作りました。このグスベリー、実は本州に住む姉のリクエストで、小さい頃に食べた味が忘れられなくて母が作ったジャムを再現してと頼まれました。あれっ?私はグスベリーのジャムを作ってもらった記憶がないけど・・・私と姉は10歳も年が離れているので、微妙に懐かしい味が違っていたりします^^;小さい頃はその辺の原っぱに生えていて、もっと緑色のものを摘んで食べてた気がします(笑)
姉の望みを叶えるべくやっと栽培している果樹園を見つけ、今週末姉家族が函館にやって来るのにどうにか間に合いました 北海道四季工房

  833.jpg 834.jpg
2013-08-05 : パン&スウィーツ : コメント : 8 :

気になるお菓子今昔

今日から8月ですね~札幌は蒸し暑い日が2,3日続いていますが、比較的過ごしやすい夏のような気がします。猛暑の中お過ごしの皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
こんな時期は、お菓子もひんやりしたものが目にも涼しく、食べて美味しいものですよね。
実は今、ヨンジュンファンの中で密かに流行っているお菓子があるのです。7/10から数日間来日していた王子、自由に都内のあちこちに出没していたようですが、渋谷・ヒカリエの和菓子店でお買い上げのこちらのお菓子、桃泉果は1個1260円也。う~ん、大きめの美味しい桃、3個は買えるわ・・・とても庶民感覚では手が出ないのですが東京でしか買えないのならあきらめもつくところ、なんと札幌、それも我が家からそう遠くない源吉兆庵で買えます。とは言っても、やっぱり買わないだろう私・・・興味ある方はオンラインからどうぞ(笑)

  tousenka_details.jpg 源吉兆庵


そして今昔の昔の方は、遡ること30数年前、大学生の頃に目黒駅のステビル(今はアトレって言うんですね)のコロンバンでよく買っていたババロアのお菓子です。懐かしくて調べてみると、ババロアエリートっていう名前だったらしく、残念なことに今は店頭には並んでいなくて、2010年、創業85周年を記念して復刻版として期間限定で販売したとのこと。これって、線がついているので切り分け易くて、寮で誰かのお誕生日というとよく買っていたものです。でも復刻版の写真↓を見ると色が白っぽくて断面の様子もムースっぽくなってる?昔のはもっと黄色くて、いかにもババロアという感じでしたが、今売っていないかと思うとよけいに食べたくなる懐かしのお菓子です。

  1263809750_photo.jpg コロンバン
2013-08-01 : パン&スウィーツ : コメント : 6 :

ショコラ専門店のパフェ

今日の札幌は最高27度を超す今年一番の暑さとなり、突然夏がやってきたような1日でした
そんな中ご近所のお友達から甘~いお誘いをいただき、いそいそと出かけたのは家の近くにあるショコラティエ・マサール本店です。こちらのティールームで夏季限定のパフェがメニューに登場すると予てから聞いていて、気になっていたのです。
友達はチョコレートパフェ、私は名前を控えてこなかったのですが、トップにスイカのソルべが乗ってべりー類がふんだんに入っているパフェをオーダー。実はストロベリーパフェが美味しいと聞いていたのですが、パフェの内容は毎年変わるようです。
アイスクリーム、ソルべ、ベリー、シリアル、飴細工、マカロンなどいろいろな食感が味わえて、これまで食べたパフェとはひと味違うパフェでした♪

           20130531_134604.jpg
2013-05-31 : パン&スウィーツ : コメント : 8 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
