
-------- : スポンサー広告 :

フォトレッスン(写真追加)

今日は基礎編・後半の撮影実習の日。
ちょっと曇りの中を大通り西3丁目から13丁目にある札幌市資料館まで往復歩いて良い運動になりました♪
帰りも札幌駅に用事があったのでそちらまで足を伸ばし、毎日これくらい歩いたらいいのだろうな~と思いながらバスに乗って帰宅し、今朝はWOWOW見られないのになんだか錦織君が気になって6時前に起きたので、ソファでウトウトしてしまったのでした(笑)

今日の1枚:資料館の内部のレトロな部分に注目していろいろ撮影しました。
(窓を開閉するアイアンのデザインがくるりとかわいく、その穴からの影が映ったのは偶然。。)

046_20140909174526b5e.jpg

続きを読む

2014-09-09 : カメラ : コメント : 4 :

フォトブック作成!

昨日の写真教室でオリジナルフォトブックを作られた方がいらっしゃり、お聞きするとカメラのキタムラで簡単に作れると教えていただきました。先週の旅は私の中でこの夏のエポックな出来事だったので、早速作ってみようと午前中走りました
店頭でメモリーカードから使いたい写真を選び、他の情報も自分の好みのように編集したら30分で仕上がるという手軽さ!次回はお花のフォトブックを作れるよう、また写真をたくさん撮ろうと思います♪

※表紙はお料理教室にさりげなく揺れていたチマチョゴリのモビールです

    002_20140827143917280.jpg
2014-08-27 : カメラ : コメント : 2 :

フォトレッスンとその後のお楽しみ♪

7回目のフォトレッスンでは段々難しい言葉も出て来るようになりました。その時にはうんうんって理解しているつもりなのですが、帰宅した頃には記憶が怪しくなっています
でもめげずに次回まで一つの被写体に粘って、たくさん写真を撮るよう心がけたいと思います!

今日はレッスンの後に急遽ランチ会をすることになり、レッスンとはまた違う楽しいひとときを過ごしました。
年代は様々でも先生をはじめ皆さんとても素敵な方達ばかりで、これからいろいろ楽しいことが起こりそうな予感♪

教室から近いということで思いついたイル キャンティは、かなりお久しぶりに行ったのですが、リーズナブルで満足なランチでした。

027.jpg

029_2014072218130576b.jpg
2014-07-22 : カメラ : コメント : 2 :

フォトレッスンの復習

フォトレッスンのスケジュールも後半に入って以前に比べたら自分のカメラのことが詳しくなってきましたが、カメラを持つ時間も少なくまだまだおぼつかない私です。
先週習ったテクニックを試したくて、昨日は午前中のうちに八紘学園の花菖蒲園に出かけてきました。
今年こそベストシーズンに出かけよう!と思っていたのに、1週間ほど遅かったか・・・花菖蒲のピークはやや過ぎた感じでした~

前ボケに挑戦!F値、もう少し上げるべきだったか。。
1-026.jpg

ヘメロカリスという品種はこれからが見頃のようです♪
1-027.jpg

ソフトフォーカスをかけて加工してみました。
1-028.jpg

そして・・・

続きを読む

2014-07-16 : カメラ : コメント : 0 :

大通公園バラ園

朝からってものすごい久しぶりの札幌です。
今年は北海道の6月としては異例の降雨量で、雨でなくてもどんよりの日が多かったので、大きな洗濯物を思いっきり干しました~
ポラパパは日曜日なのに京都へ出張、今日はのんびりな休日です。

一昨日金曜日には大通公園12丁目のバラ園に行ってきました。数年前までは家からすぐ近くの住宅地の中に「ちざきバラ園」という私設バラ園があって、400種のバラと眺望の良さで札幌の観光名所にもなっていたのですが、閉園になってしまいました。その記憶があるのでちょっと小規模な気がしましたが、札幌市資料館を背景になかなか良い場所でした。

                           *フレンチレース*
       1-007.jpg

                           *ラバグルート*
       1-008.jpg

                           *ブラス バンド*
       1-009.jpg


                   *ロココ*                     *ラビィーニア*       
1-006.jpg 1-005.jpg
                                 
                           *噴水と札幌市資料館*
       1-010.jpg
       
       1-011.jpg
2014-06-22 : カメラ : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
