
-------- : スポンサー広告 :

お寒うございます

今朝車の温度計が-9°を示していて、さすが大寒だね~とポラパパと話していたのですが、なんと旭川では-22°! そういえば今時期旭川で歩いていると、鼻の中が凍ったことがありましたね~
こう寒いと、つい体が縮こまって肩こりはひどくなるし、実家の雪掻きに通っているので筋肉痛も 
ピラティスを頑張ってなまった体を鍛えなければ!

私はこんな毎日で冬篭り状態でしたが、お正月に海外旅行した姉と友人からお土産が届きました。
姉はロンドンに行ったのでHarrodsのビニールバッグや紅茶、クッキーなど。そしてアメリカに出かけた友人からは私が行きたい!と騒いでいたWHOLE FOODS MARKETのエコバッグと日本ではなかなか手に入らないMOCHIKOとスパムむすびを作る型を送っていただきました。
MOCHIKOはその名の通りもち粉なのですが、このカリフォルニアで作られているMOCHIKOには随分とお世話になったものです。和菓子がすぐには手に入らないので、これを使って手作りおやつをよく作っていました。ずっとその存在も忘れていたのですが、最近凝っていたもち粉チキンを作ろうとすると、このMOCHIKOがレシピに登場するのでつい懐かしくなって友人に話していたのです。今度これを使って作ってみたらまた紹介しますね♪
それにしても、私の袋好きを知っている二人が奇しくも同時期に送ってくれて、うれしくなりました^^

    881.jpg 882.jpg 
2014-01-20 : お土産 : コメント : 4 :

Fikaのクッキー

我が家で週末楽しみに見ている数少ないテレビ番組の一つが、テレ東の「アド街ック天国」です。
何週か前に新宿三丁目編を見ていた時、三越伊勢丹新宿店が特集されていて、その前日にたまたま友達から聞いてチェックしていたFikaも出てきました!

          20130405_isetan_1.jpg

そして昨日、東京出張だったポラパパは、訪問先が新宿方面だということで、もし時間があったら伊勢丹に寄ってみてねというミッションを与えられ^^;無事任務を果たしクッキーを買ってきてくれました。
ダーラナホース型のクッキーといい、北欧っぽい箱のデザインといい、もろにツボです

789.jpg

790.jpg Fika は「北欧菓子」×「北欧デザイン」×「てみやげ」がコンセプト

スウェーデンで「Fika(フィーカ)」は「ちょっと休憩」とか「お茶の時間」「おやつ」などの意味があるそうで、「お茶しよう」ということを「フィーカしよう」とも言うそうです。
肝心のクッキーのお味は・・・生地も中のジャムも特別美味しいというわけではなく、素朴な味と言う感じでしょうか。でもこんな手土産をいただいたら嬉しいですよね!?
※ちなみに、お友達用?ということでダーラナホースのクッキーを10枚も買ってきてくれましたので、近々に私をお誘いいただくと、もれなく↑クッキーが付いてきます(笑)尚、なくなり次第終了しますので、お早めに!!
2013-06-20 : お土産 : コメント : 10 :
ホーム

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
