
-------- : スポンサー広告 :

クッションカバー作り

昨日はマリメッコで買ってきた生地でクッションカバー作りをしました。
アウトレットの店員さんにこれはなくなったらもう生産しない生地なのよ、と言われてなぜか買っておかないと!と思ってお持ち帰りしたものです。
ちょっと地味目ですが、クッションカバーにしたら可愛い♪ポラパパも帰宅して「かわいいね~」と気に入ってくれたのでよかった!!

013_2015111111074636f.jpg
2015-11-11 : 手仕事 : コメント : 8 :

貼箱作りに夢中♪

今日の札幌は最高気温が20℃まで届かず、すっかり秋が深まって参りました。
大雨の後、先週末の連休はポラパパが旭川へゴルフに行き、私はお留守番でした。依って今年は食べマルシェに参加できず残念でしたが、手作り三昧をしていました♪
東京の貼箱専門店で仕入れてきた材料で小さいサイズのパネルボックスを作って並べてみましたが、どうでしょう?

019_201409181408000d6.jpg

↑はドイツの紙なのですがどことなく和のテイストもあり、実はこの紙を見た時思い出したのがお気に入りカフェの香屋さん。
我が家よりもしかしたらぴったりかもと思って昨日お持ちしました。オーナーさん手作りの和のファブリックパネルや手ぬぐいなどともしっくり合って、予想通りでした!!帰宅後、私もお揃いで↑を作りました。

実は箱作りと紙貼りはカルトナージュの要領で大丈夫だと思って作り始めたのですが、やはり出来上がりが違うような気がして、柄は限定されていましたけれど説明書付きのキットを取り寄せました。↓はフィンランド製の壁紙だそうです。

020_20140918143333d1b.jpg

材料が手に入り難いのが難点ですが、私の楽しみが一つ増えました

続きを読む

2014-09-18 : 手仕事 : コメント : 4 :

未完成作品

6月の疲れがなかなか抜けないでいましたが、今月に入ってからはマンションの工事が入ったり、家の中もちょっとした環境整備を行ったりしておりました♪先週は私の趣味の道具・材料類も使えないものは思い切って処分しましたが、こんな未完成品も発掘してきました^^;
これって、お教室していた時のものだったかな?その後に着手したもののような気もしますが、どちらにしてももう10年ほどは仕上げないで放っておいた気がしますこの10年間はよそ見してましたので(笑)
さあ、今こそ時間がたっぷりできたので完成させます!!

1-024.jpg
2014-07-07 : 手仕事 : コメント : 2 :

雨の日には

6月にこんなに雨の日が続くのは珍しいと思っていたら、なんと北海道では過去100年で最も降水量が多いのだとか。道理で~
こんな日は遠出する気にならず、家で手作り三昧です。
お世話になった方やちょっとしたプレゼントに、この方はこの生地の雰囲気かな~とか考えるのも楽しい
今日は午前中にバネポーチを二個仕上げました


        973.jpg
2014-06-17 : 手仕事 : コメント : 0 :

量産体制

大きな行事が終わり写真撮影に出かけたいところですが、このところ雨の日が続いています 週明けまでお天気はお預けのようなので、昨日はご依頼のあったバッグハンガーを量産しておりました♪
昨日一日で↓に写っていないのを含めて4個のバッグハンガーとバネポーチ1個を完成!ミシンをしまわないで、今日も引き続きバネポーチを作るつもりです

         *Libertyプリントの端切れで作ったオリジナル バッグハンガー

938.jpg
2014-06-14 : 手仕事 : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
