
-------- : スポンサー広告 :

速報!赤れんがテラス潜入♪

今日はフォトレッスンを少し早めに退席し、8月28日(木)にオープンする商業施設「赤れんがテラス」の特別内覧会に行ってきました♪今まで札幌にはなかったような美味しくて素敵なお店がたくさん入っていて、お友達と目移りして館内をグルグルしてしまいました^^
いくつかのお店には試食が用意されていて、写真左はくぐりどというお店のぼたん海老が乗ったミニ丼、真ん中は味噌ラーメンで有名なけやきが新たな展開を試みる串揚げ。どれも美味しくいただきました!
試食だけではちょっと足りないということで、飛び込んだ牛たん炭焼き 利久でオープン記念でお得になっていた牛たんランチをオーダー。さすがに完食は無理でしたが、私は初めて牛たんのこんな厚いお肉を食べて、満足でした~スープも美味しかったです。

    003_20140826170153810.jpg 004_201408261701559a5.jpg 009_2014082617015694a.jpg

そして、いつも行きたいと思いながらなかなか行けないでいたベーカリーcoron。ここだと買いやすいのでうれしいです^^

024.jpg


場所は北2条西4丁目、駅前通りから道庁赤れんがに向かう歩道が赤れんがで敷き詰められていて、ビルはその左側になります。

013_2014082617015926d.jpg

旅行者の方にもわかりやすい場所にあり、北海道の美味しいものに溢れたビルですので、札幌にお越しの際には是非行かれてみて下さい!!

2014-08-26 : 地域情報 : コメント : 6 :

「夢は正夢」パ・リーグ優勝パレード

昨日までの予報では寒くて雪だったので、正直行こうか迷っていましたが、朝起きてみるとで良いお天気♪やっぱりパレードへ行こう!と即決しました。お天気までもがファイターズに味方してくれて、持ってますね~
なんだかんだ朝の用事を済ませて大通り4丁目に着いたのはパレードスタートの30分ほど前でしたが、空きスペースを確保し、スタートから20分以上経ってようやく目の前にやって来ました♪
道銀ビルから紙吹雪が舞います

693.jpg

先頭のオープンカーには栗山監督、田中賢介、鶴岡捕手(敬称略)
※クリックすると大きくなります

694.jpg 栗山監督

次の車は武田勝、稲葉、金子 
左の写真は稲葉さんの腕で見えず、右のは前の人の手で見事に遮られてしまった(泣)
700.jpg 701.jpg

この後、手を振り返してくれた陽岱鋼、隣りは谷口雄也武田久と目が合い固まる
糸井はサービス精神旺盛♪

703.jpg 704.jpg 706.jpg

反対側に立っていて見られなかった選手もたくさんいましたが、沿道には10万人が駆けつけたということで、北海道民に愛され、すっかり地元に根付いた球団になったんだな~としみじみしながら帰途につきました。

栗山監督の名言「夢は正夢」、監督&選手の皆さん、来年もよろしくお願いしますね!!
2012-11-24 : 地域情報 : コメント : 2 :

国際家具デザインフェア旭川2011

真ん中あたりまで書いた文章がばっさり消えました・・・久々のショック 
気を取り直してまた書き始めます。

先週22日~26日に開催された国際家具フェアでは、旭川家具産地展やデザインコンペ、私の大好きな北欧関連のイベントなど目を引く内容でした。中でも北欧デザインの椅子や生活小物の収集家、織田憲嗣氏のコレクションが拝見できるということで、楽しみに道立旭川美術館へ向かいました。

  541.jpg 542.jpg

旭川近郊・東神楽町在住の氏は個人レベルでは比類ないコレクターだそうで、そのひとつひとつが名品と言われる椅子が何十脚と自宅に置かれているということに先ず驚きます!器の類の私がその場を離れがたかったのは、復古版でしか見たことのないARABIA社製のセット食器だったり美しい色でありながら実用的な北欧のガラス食器だったり・・・はぁ~とため息をついていたら、なんとご本人織田氏がデザイン関係の研究者と思われるご一行に説明されているところに出くわしました。これはラッキー!ということで、後ろの方でちゃっかり耳をそばだてて説明つきで展示物を見ることができました。
それにしても一般人の私としては、スライドショーで一部写真が公開されてもいましたが、あの膨大なコレクションがどのようにご自宅に収納されているのかがとても興味深かったです(笑)

翌日はHNMAメンバーのかっこさんと旭川家具産地展に出かけました♪
先ずは腹ごしらえということで、ランチに行ったのは、ダイニングカフェ maruco
中の椅子やテーブルがさすが旭川!というデザイン性の高いもので素敵でした。この日は朝ご飯をしっかり食べたのでサラダランチをオーダー。じゃがいもの冷たいスープがおいしかったです。セットで付いていたセパレートタイプのアイスカフェオレの写真がないのが残念!そしてせっかくお店が素敵なのに窓から見える風景がもっとよければいいのに・・・というお店でしたね~

  543.jpg 544.jpg 545.jpg

ランチの後、やはりHNMAメンバーのmameさんが今年は家具産地展でカフェを開いているということで永山の家具センターへ。
実は予てから下見をして目星をつけていた旭川家具をもう一度見にいく目的もあったのですが、メーカーの方と直接お話することもできて、結局この日お買い上げしてしまいました。
一生ものの旭川家具はセミオーダーでただいま猛烈生産中!来月ご対面するのが今から楽しみです♪

目的も果たしてmameさんのところでこれまたメンバーのHNMA内では台湾親善大使のminkoさんともお会いして、台湾茶をいただきました。ドライフルーツも美味しかったです^^
(テーブルと木のトレイももちろん旭川家具です)
かっこさんにはいつも車に便乗させていただいて感謝です。また旭川の探検にお付き合いいただければ嬉しいです^^

      546.jpg

追記:ちなみに今年のデザインコンペの最優秀に選ばれたのは韓国の方の作品です。
こちらから見られます。
ソウルに行く度、家具や食器、生活用品のお店を見て歩く私は、その優れたデザイン性に惹かれています。古いものと新しいものが共存する街をまた歩きたくなりました。
2011-06-28 : 地域情報 : コメント : 6 :
ホーム

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
