スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

サーモンスープ

作ってみたいという方がいらしたので、参考までに私が作ったレシピを残します。ディルが手に入らず、シーズニングスパイスを使ってしか作っていませんが、サーモンの臭みがなくできました。セロリが苦手な息子もこのスープにしたら気にならなかったようです。 

<材料>二人分
サーモン 300~400g、じゃがいも 大2個、タマネギ 1個、セロリ 1本
生クリームか牛乳 100cc、ディル(シーズニングミックス)、固形ブイヨン 1個、塩コショウ

<作り方>
① トラウトサーモンの場合は皮がついていない状態で売られていることがありますが、生鮭を使う場合は身がほぐれないように注意しながら皮を剥ぎます。ひと口大に切ったら、シーズニングミックスをまぶして10分ほどおく。
② じゃがいもは小さめのひと口大、タマネギは薄切り、セロリはスジをとって3センチほどに切ってから薄切りにしておく。
③ 厚手の鍋にオイルとバター半々くらいを入れてタマネギ、サーモンを入れて炒め、サーモンの色が変わったらセロリとじゃがいもを加えてサーモンの身がほぐれない程度に炒めたら材料とひたひた~少し材料が隠れる程度の水を入れてアクを取りながら煮る。
④ ブイヨンを入れて蓋をして5分ほど煮る。
⑤ じゃがいもが煮崩れない程度のところで生クリームか牛乳をお好みの量入れて少し煮る。
⑥ 味見して足りなければ塩コショウで味を整える。

※ディルが手に入る場合は、サーモンに軽く塩コショウして⑥の段階で加えるといいと思います。

DSC_0026.jpg 005_20151125173521ab7.jpg 
スポンサーサイト
2015-11-25 : ウチのご飯とおかず : コメント : 2 :

お盆の料理

台風が去った後、北海道はもう秋のような涼しさになりました。エアコンに慣れていない私は、窓を開けて風がすーっと通っているのがやはり心地よいです。
今日もそんな気持ちのよいお天気の中、義父の霊堂へお参りに行ってきました。お盆入り前に私の両親のお墓参りは済ませてきましたので、一連の行事を終えてホッとしたところです。

我が家のお盆といえばいつものお煮しめとお赤飯が定番で、家族が好んで食べてくれるので今年も作りました。あとは、茄子の蒸し焼き、なすときゅうりのさっぱり漬けもの風、タコの頭、紅鮭。お魚が入っているので、精進料理とは言えないのですが、品数が並んでいるのが大好きなポラパパの要望により急遽並べました^^;

010_20140814205106e08.jpg

美味しかった「なすときゅうりのさっぱり漬けもの風」 のレシピはこちら
2014-08-14 : ウチのご飯とおかず : コメント : 0 :

最近のお気に入り料理

さもない料理ですが、こう暑いと簡単で美味しいのが一番ってことで残しておきます。

我が家で重宝している中札内産枝豆、卵焼きに入れてもきれいで美味しいので頻繁に作っています。
↓はミツカンのHPに載っていたものでレシピにはハムとなっていますが、私は半分残っていたスパムを角切りにして火を通してから使いました。

IMG_20140801_061305.jpg 005.jpg


毎週一度は登場するゴーヤレシピ。これは残りもの野菜とベーコンの炒めものです。チャンプルーに飽きて即興で作ってみたら美味しかった一品。味付けは塩コショウ、オイスターソース、醤油を適当に。ゴーヤはワタを取って薄切りにした後、塩少々で揉んでからさっと湯がいて料理しています。
最後にかつお節をひとつかみバサッと。(かつお節のイノシン酸はゴーヤの苦味を緩和してくれます♪)

        IMG_20140806_093118.jpg
2014-08-06 : ウチのご飯とおかず : コメント : 0 :

料理教室のおさらい

今日もかなり暑い一日でしたが、水曜日のおさらいがしたくてエアコンをかけながらいつもより張り切ってお料理をしました。

とは言っても、いつもの如くちょっぴり材料が変わっています。例えば裏巻き寿司の具は生のサーモンから冷凍庫に入っていたスモークサーモンへ、夏野菜の冷やし鉢の合わせ調味料は、先日すき焼きをした時に作った割りしたを利用したり、ぎせい豆腐は海老と枝豆入り卵焼きになったりと。
それでも家族が喜んで食べてくれたので、汗をかきかき作った甲斐がありました♪

※塩鯖ときゅうりのごまみそ和えですが、今日使った塩サバが少し塩辛かったらしく、息子から鶏のささみとかで作ったら美味しいんじゃない?との提案が・・・なるほど、今度試してみましょう。

039.jpg

デザートはお昼に作っておきました。お砂糖が素精糖なので色がちょっと付いています^^;

           IMG_20140801_225131.jpg
2014-08-01 : ウチのご飯とおかず : コメント : 2 :

おろしうどん

季節の贈りものに京都・権太呂のうどんセットを頂戴しました。
おろしうどんには生の大根(京野菜らしい小ぶりの辛味大根)とすだちも添えられていたので、今夜はこちらにしました。
麺の太さとつるつる加減が私の大好きな具合で、たっぷりの大根おろし、かつおぶし、薬味と熟れ醤油(なれじょうゆ)、そして最後に搾りかけるすだちがアクセントになって感動のお味!
新タマネギ・えび・枝豆のかき揚げも添えて。(かき揚げは今回、お好み焼きの粉を使うというクックパッドの知恵をお借りしましたが、味付け要らずで美味しかったです!)

もう一種類の冷やしきつねうどんも楽しみ♪

1-025.jpg
2014-07-12 : ウチのご飯とおかず : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポラママ

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。