
-------- : スポンサー広告 :

街歩き編③~レストラン、マーケット~

ひとり旅の不便さは食事の時レストランに入り難いということでしょうか。この旅では朝とお昼をしっかりめに食べて、夕食は軽くスーパーで調達していた私です。それでもフィンランド料理を食べてみないと!ということでランチに行ったのは、Tori(フィンランド語で広場の意)というカフェレストランで、お客さんは地元の方ばかりでした。
このレストランでも人気というミートボール!一個がでかっ!!(笑) お肉の味付けがちょっぴり塩辛い?と思ったのですが、ベリージャムをつけて食べるとちょうどいいんです。とにかくフィンランド人はベリー類が大好きなんですね♪付け合わせのマッシュポテトがとても美味しかったです^^

251.jpg

旅先で必ず立ち寄りたいのはスーパーマーケットと地元の市場!ヘルシンキの二大マーケットにも行ってみました♪

かもめ食堂編でも紹介したハカニエミマーケットは屋内市場と屋外市場があり、ローカルな雰囲気。お魚屋さんには立派なノルディックサーモンが!
2階に上がると、ボタン屋さんや手芸屋さん、お土産屋さんもあってとても楽しかったです。中でもマリメッコ・ハカニエミ店はとても充実していました♪アウトレットにもなかったテーブルクロスの充実ぶりとぺーパーナプキンは今回どこで見たよりもお買い得でした♪何と言っても、ここのお店の方がと~っても良い方で、写真を撮るのを忘れるくらい話しこんじゃった(笑) また来ますね♪ってお別れしたので、行けるといいな~

280.jpg 279.jpg 278.jpg

かもめさんの写真を撮ったマーケット広場の近く、1889年にオープンしたオールドマーケットはヘルシンキ最初の屋内マーケットだそうです。昨年大規模改修を終えたばかりなのできれいな市場でした。市場の真ん中辺りにあるStoryというカフェのサーモンスープが美味しいとのことで、旅の最後の食事はここにすることに。

294.jpg 293.jpg 292.jpg

いや~このサーモンスープが絶品☆☆☆ これを食べなければ後悔するところでした!食べながら味を分析・・・サーモンとじゃがいもとディルだけのような気がするのですが、どうしてこんなに美味しいの!?これで旅を締めくくれてよかった!!!

290.jpg


続きを読む

2015-11-23 : 食べ物全般 : コメント : 2 :

期限切れ食肉問題で思ったこと

今日の札幌は最高温度24℃でこれぞ北海道の夏!という過ごしやすい一日でした。明日はまた30℃の予報ですが、朝晩の涼しさでまだ救われます。

さて、先週使用期限切れの食肉を使用していたという中国の食品加工会社の実態が明らかになりましたね。
日本M社のチキンナゲットの2割はこちらから輸入していたとのこと。他の8割ははたして安全なものなのか?とつい疑ってしまいますが、以前からCM等でいやに安く宣伝しているのを見て、直感的にチキン製品は食べない方がいいような気がしていました。かと言って、絶対にM社のものは食べないというわけではなく、数か月前まで家から2分ほどのところに店舗があったので(現在ドラッグストア建設中)年に3,4回は無性にジャンクフードを欲する日があり^^;ハンバーガーか朝マックを利用したこともありますし、コーヒーを切らした時は100円コーヒーを買いに走ったこともあります。

余程徹底した生活をしない限り、良いものだけを口に入れるというのは不可能なことではあるのですが、こちらでも度々紹介していますように、我が家は20年以上前から基本的に生活クラブという共同購入で安心・安全な食品をとるよう心がけてきました。確かに高価にはなってしまいますが、子どもを育てている時代は安全性はもちろんのこと本来の素材の味を舌に覚えさせたいという気持ちもあったので続けているうちに今日に至りました。そのせいか、味覚という点では結構鋭いことを言う息子になってしまいましたが^^;
報道にもあるように、日本は性善説に立っているようなところが確かにあるので、もっとチェックする体制を厳しくしないとこれからもこのような問題が繰り返される気がします。結局、自分のモノを選ぶ感覚やお財布と相談しながらやっていくしかないのですが、こういう問題が起きると北海道の地の利は、本当にありがたく感じる日々です。皆さんの住む地域でも地場のものって安心して食べられますよね。本当はできるだけ多くのものが国産でまかなわれるのが理想ですが、日本の食料自給率が低いということが、今回のように輸入品に頼らなければならないことに繋がる一因にもなっているんですよね。
こうなると北海道という食料基地の役割がこれから益々求められていくことになるでしょうし、もっと皆さんに知ってほしいという気持ちでいっぱいです。

この夏いただいたり、見つけたりした北海道の美味しいものの一部です。
左から、新篠津産ピュアホワイト、富良野メロン(夕張メロンより果肉がしっかりしています)、
滝川産合い鴨肉(イオン桑園店で入手できます)、オホーツク産毛ガニ

IMG_20140726_223101.jpg IMG_20140727_201858.jpg IMG_20140726_113947.jpg IMG_20140728_091225.jpgs

鴨肉を使って休日のお昼に鴨せいろを作りました。いつもかしわで作るのとは明らかに違うコクと香り。コスト的にもお蕎麦屋さんの1/4程で食べられるので、蕎麦命のポラパパのリクエストでこれからリピート確実となりそうです♪

          IMG_20140727_162956.jpg

※お気づきの方もいらっしゃるかな?最近四角い写真をUpしてますが、Instagramというアプリで加工しています。スマホ写真の時はとても便利です♪
2014-07-28 : 食べ物全般 : コメント : 0 :

ありがとう

清々しい風が心地よい7月が始まりました。今年ももはや後半に入り、年々月日の過ぎるのがなんと早いことでしょう!
自宅が大好きだった義父でしたのでなるべく長くお骨を置いていたのですが、新盆を前に亡くなって7ヶ月も過ぎたので、ようやく納骨を済ませ、義母も私達もほっとして7月を迎えたところです。

そんな中今年もまだ王子の新作の話も何もなく意気消沈するヨン友さん達ですが、話題がなくても、いや話題がないからこそ支え合う友達の存在は、私の大切な心の拠りどころであることに変わりはありません。
先日は季節の果物を送ってくださった方、ご家族がハワイに行かれた折のお土産を熱海の梅マカロンと共に送ってくださった方、お心遣いに感謝です。

1-022.jpg

1-023.jpg


2014-07-01 : 食べ物全般 : コメント : 0 :

梅仕事 2014②

今週は珍しいことに月曜日~木曜日まで予定が入っていて大忙し!今日はゆっくりしようと思っていたら、先週テレビ台の引き出し・スライド部分が壊れて、今日新しい無印のテレビ台が届くことに。(ちょうど無印良品週間だったので10%オフでした!)
テレビ周辺の断捨離ができてスッキリしたのですが、一旦外した配線の繋ぎ直しに時間がかかりグッタリ
最後はシャープのお客様相談室で教えてもらって解決!!(台が届いてから完成まで所要時間3時間
月曜日の中島公園ボランティア清掃から始まり、火曜日のフォトレッスン(前半の作品発表)、水曜日は生活クラブの皮から作る餃子講習、木曜日が同期会と私としてはハードな日々でした。

それでもその間に届いていた梅で梅シロップ、このところ気になっていた調味料・塩レモンなどを作りました。
今年の梅シロップは氷砂糖を使い、昨年同様青梅を下処理したあと冷凍してみましたが、やはり氷砂糖は溶け方が早いようなので、出来上がりが楽しみです♪

1-019.jpg 1-021.jpg 

続きを読む

2014-06-27 : 食べ物全般 : コメント : 0 :

マカリイズ マーケット(MaccaLi's Market)

こちらのマーケットはmameさんブログで紹介されていて初めて知ったお店で、ウチから徒歩圏内にあるのにまったくノーマークでした^^;(しかも1年半前にオープンしたとのことなのに
昨年ハワイのオーガニックショップWhole Foods Marketに行きたくてしょうがなかった私としては、近くにこのようなお店があるとは、びっくり&うれしい情報でした

午前中ワールドカップ日本対コートジボワール戦を見てから、早速行ってみると・・・地元野菜をはじめとして安全野菜がたくさんあって、感激♪

     20140615_134144.jpg MaccaLi's Market

野菜の他、気になっていたものも手に入りました!希少糖はテレビで何度か見ていたそれこそ希少な糖分で、ちょっと血糖値高めな私などが使うといいみたいです。あと、アサイーもいろんなタイプが置いてあるので、これからスムージーなどで使えそう!
近頃話題の塩レモンは、生活クラブの安全なレモンが冬の間しか取り扱いがないのでお預けと思っていましたが、今日買えたので挑戦してみます^^ 

    971.jpg 
2014-06-15 : 食べ物全般 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ポラママ
「食」への尽きない興味・こだわりから2008年秋、北海道フードマイスターとなりました。主婦の目線から北海道食材の素晴らしさをPRしつつ、食全般について楽しく語らえる場所であればと願っています。
料理に限らず、手仕事することが大好き!
人生後半、できるだけいろんな所に旅がしたいです!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
